世界樹の迷宮第5階層 遺都シンジュク

     20090330の再掲。世界樹の迷宮 第5階層「遺都シンジュク」を録音した時のものです。なお、楽譜については正式に公開済みです。

    Montag 30. März 2009.
     SQより第5階層 遺都シンジュクを演奏してみた。
     アレンジの所為でどんどん演奏困難になっていく。今回はいつもの内声の他、主に右手345指で余計な音を取りまくった。以前、枯レ森なんかでは主旋律以外ではコードを押さえるだけだったんだけど、ここではスケールと半音階を導入してみた。現在練習中のエチュード10-2の応用編みたいなモノ。こういうことをしたいが為に10-2を練習している。
     以前、某所で楽譜を晒したことがあるんだけど、多分誰もがスルーしてると思う。まだ置きっぱになってそうだから、探したら見つかるかも知れません。
     10度は届かないことにしているのだけど、ある特定の条件下では届くことにしている。今回みたいに第1音が10度のときと、黒鍵−黒鍵の短10度のとき。これ以外は分散させてる。
     この曲はコーダが書けない。この曲に限らず、僕はコーダが書けないんだけど。この曲は特になんにも思いつかなかった。参考にしようといろいろな曲を聴いてみたけど、どれも似たり寄ったりになってた。僕が無能なだけではなく、本当にコーダを書きづらい曲なのだろうと確信して、こんなののままでアップした。僕に作曲能力があれば、続きを書いてコーダを作ることだろう。っていうか、本当は是非とも作りたかったんだ。でも、その前に音楽を勉強しないとね。

    関連エントリー
     20110403 ニュースとか
     20101029 遺都シンジュク