ショパンOp.74-5「好きな場所」

     20090729の再掲。ショパンの歌曲Op.74-5「好きな場所」を録音したときのエントリーです。ショパンの歌曲は全力でいけば2ヶ月に1曲くらいのペースで上がるはずなのだけど、全然進んでない。どうしてだろう、やる気が無いわけではないのに自分でも何でか分からない。

    Mittwoch 29. Juli 2009.
     ショパンOp.74-5「好きな場所」
     久しぶりの調教なんだけど、あんまり技術力が落ちたっていう感じがしない。失うほどの技術を持っていない、ということかな。
     さっさと全曲作ってしまえばいいんだけど、だらだらとやってるので1年半経ってもまだ5曲しか作れていないこの現実。ピアノの練習とか新曲作るのにとかで時間を割いてるからなんだけど。そういえば、作り始めた頃は、月に1曲ずつ上げても1年半かかるやん、とか言ってた気がする。今のところ平均すると3ヵ月に1曲のペースですね。
     ちなみに、今回の制作所要時間はというと、伴奏の練習2日、楽譜作成2週間、調教10日、ミックス1日。1ヵ月近くかかってる。やっぱり楽譜作成がめんどい。しかも、今回は楽譜を作るたびに間違いがあって凄く難儀した。
     楽譜を作るのはけっこう慣れてきた気がするんだけど、浄書ソフトは暫く使わないと使い方を忘れる。あんまり頻繁に使わないから毎回ヘルプを印刷したファイルを横に置きながら作ることになる。しかも、このPrint Music 2004というソフト、メーカーの保証期限が過ぎて、公式サイトでもQ&Aとかやってない。5年しか保証しないって、短すぎだよ。

    関連エントリー
     20151203 ショパン 歌曲「酒の歌」
     20150622 ショパン「使者」
     20110815 ショパン 歌曲6番 消え失せよ