新鬼ヶ島 エンディング

 新鬼ヶ島のエンディングを録音した。
 このゲームは遊んだことはないんだけど、漫画を持っていたのでストーリーはよく知っている。
 曲自体はファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3で知ったのだけど、とりわけ優れた曲というわけでもなくあんまり印象に残っていなかった。
 ところが、新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いて評価がひっくり返った。

 めちゃんこいい曲やん。これ、楽団の実力が大きいんじゃないかなって思う。
 とにかく、自分でも弾くことにした。
 最初の部分を覗いて主旋律とベースとコードしかないすごく単純な曲なので音取りは楽だった。ただ、前奏がどの音を出してるのかイマイチわからなくて、というかファミコン音源のくせして同時に4声発音しているように聞こえるのですごく戸惑った。そんで、ピアノで弾く以上は取れる音に制限があるので結構無理することになった。
 3~4小節目を除けば特に難しい部分もないのでそれほど苦もなく弾けるようになった上に、音を増やしたりもした。それでもやっぱり管弦楽団の演奏には遠く及ばない。こればかりはもう仕方ないと諦めるしかないのかな。