キーボード買ったよ FKB-U246BK

 以前、BUFFALO BSKBU510を買ったときに宣言した通り、別のキーボードに手を出してみた。
 畢竟、BSKBU510で気に入らなかったのは基本的にキーストロークが深すぎるというだけで、その他の部分は全く同じものがあればよかった。サンワサプライSKB-SL06BKが手に入れば完璧だったのだけど、とっくに廃番となっているので望めない。それはそうと、希望するのはどこにでもある普通のキーボードなので、電気屋に行けば普通においてあるだろうと高を括っていた。
 まあ、実際に電気屋に行けばよく似たものが置いてある。最近は無線キーボードと人気を二分しているので売る方も面倒臭そうだなあと思う。
 それで、今度は実際に近所のヤマダ電機でキーを触ってから決めてきた。
 買ってきたのはDigio2 FKB-U239BKである。
 結論としては、色々不満があったので、元のBSKBU510に戻すことにした。

打鍵感覚が悪い
 店舗で触ったときは打鍵感覚がそれなりにあるのでメンブレンでも行けるんじゃないかなと譲歩してみたのだけど、実際使ってみるとパンタグラフ方式とは全然違い、打鍵時のカチカチ感が全然感じられずもっさりしており、入力していて気分が悪くなる。やはり、キーボードはパンタグラフではないと体が受け付けなくなっている。静音を売りにしているけど、そういうことじゃあないだろうと思うわけだ。タイプ音がうるさくて仕方ないという人には良いのかもしれないけど、これまでにうるさいと感じるキーボードと出会ったことがないので、その感覚はわからない。打鍵のうるさい人ってのはよっぽど無駄な力を入れてタッチしてるんじゃないのか?腱鞘炎になるぞ。
キーがどこに有るのかわからない
 これは何故かわからない。もしかしたらFとJについてるボッチが小さすぎるのかもしれないけど、手をホームポジションに持っていこうとしても場所が分からない。一生懸命FとJのボッチを探すことがよくある。
 そもそも、普段からFとJのボッチを意識しなくてもホームポジションに手を置いているから、もっと別の理由があるのだろうと思う。このあたりはキーボードメーカーのノウハウが詰まっているところなのかもしれない。キーボードの形状が大きく関わっているのだと思う。
左下のキーの位置
 BFRIENDit1430のときも書いたのだけど、 左してのCtrlとWindowsキーとAltと無変換の位置は結構重要である。基本的にキーボードを見ずに打つので標準の位置からずれてくると非常に困る。特にAltはマウスを嫌う人にとってはかなり重要なキーだ。そんで、Altを押そうとしてWindowsキーや無変換を押すと変なアクションが起こってそこで思考が止まり最初からやり直しとなる。かなりのタイムロスとなって殺意を覚えるわけだけど、上手く説明してくれている人がいた

 そんな訳で、このあたりのキーの位置が悪いのはよく考えてもらいたいものである。
十字キーの上の6つのキー
 Ins Home PageUp Del End PageDownの6つのキーが並んでいるのだけど、この6つのキーは手元を見ずに押す。十字キーの上に独立した6つのキーの島という形状から触った感覚でわかるためである。
 しかし、このキーボードでは隣の島との間隔が狭く、軽く触っても隙間の広さを認識できない。だから、どれがこの島なのかを確定するまでに少し時間を食われる。
 なお、更に右上にある、PritScreenはそれなりによく使うが、目視でしか確認しないのでどこにあっても困らない。というか、キーボードによって位置が違いすぎて覚えると返って困りそう。
アイソレートタイプ
 アイソレートというのはキーとキーの間に距離があることで、間違って隣のキーを一緒に押すことが少なくなるという効果があるけど、別にアイソレートである必要はないというのは以前説明した通りである。
 でも、せっかくアイソレートにするんだったらもっと距離開けろよって思った。5mmくらい隙間があってもいいじゃないかなと思う。実際、BSKBU510のキートップの距離を測ると。6mm以上空いている事がわかる。これだけ近かったらアイソレートにした意味がない。
キーの刻印
 BSKBU510と違ってこちらはキーに色々と書いてある。この点だけはFKB-U239BKの方が良い。
 キートップには何も書いてないのが望ましいという意識の高いかたもいるのかもしれないけど、意識の高さよりも実用性の高さのほうが遥かに重要である。
キーストロークが浅い
 BSKBU510はキーストロークが深すぎるのが悪かったのだが、今度は浅すぎる。アイソレートはどれもキーストロークが浅いもんだと今回改めて認識した。RF1430Kのときも浅くて嫌だったはずだ。

 そんなわけで、FKB-U239BKを使うメリットがあんまりなかったので、BSKBU510に戻すに至った。
 とはいえBSKBU510は全然完璧ではないので、どうせまた別のキーボーをを探すことになると思う。

関連エントリー
 20190523 キーボード買ったよ BUFFALO BSKBU510
 20181028 キーボード買ったよ BFRIENDit1430