20091202の再掲 エコ埋葬のニュース

 20091202のニュースの再掲です。
 埋葬する死体を処理するのにアルカリで溶かしてしまうという方法を考えたそうです。
 日本では死体は埋葬前に焼却することが法律で義務付けられていたと思うので、日本でこの方法が取られることはなさそうです。


Mittwoch 2. Dezember 2009.
米国で計画の「エコ埋葬」、遺体をアルカリ加水分解魚拓
 すごいことをする。強アルカリがタンパク質のペプチド結合を解離させる反応をアルカリ加水分解と言っているのだが、分かり易く表現すると「薬品で体を溶かす」ということ。肉がどろんどろんに溶けるんですよ。溶解過程は決して人には見せられない状態になる。最終的に骨とか髪の毛とか残るんだろうけど、遺族としてはげろげろな気分じゃないかな。
 アメリカ人ぱねえっす。