りゅうたま

 先日、TRPGのマスターを依頼されたのでりゅうたまをやってみることにした。
 冒険ではなく旅をするゲームということで、数あるTRPGでも異色の作品。とはいえ、これまで遊んだことのないルールなのでどうなるか分からない。プレイヤーのみなさんも初めてということになると思う。僕のマスタリングが下手なせいでルール自体に悪い印象を持たれるのは困るのだけど、うまくいくかな。
 先週1週間かけてルールブックを熟読して、今週はリプレイを読み返している。サンプルシナリオを読むとプレイ時間2時間とか書いてある。ということはうまく進むと1日で2シナリオできてしまう可能性もあるということか。サンプルシナリオをそのまま試みるつもりだけど、予想では1シナリオは余裕で終わって2シナリオ目の街を作り終えたところで時間切れとなりそう。
 ちょっとネットで調べてみて知ったんだけど、このルール、公式ブログでルールブックを始めシート類をアップしまくってる。すごいや、ていうかこれ印刷して持ってかんといかんのか。大変だなぁ。