ソード・ワールド2.0 自分で作ったゴーレムの戦利品で生活する

 ソード・ワールド2.0が発売したちょっと後20080902、20080913、20080920に書いた文章の再掲です。ゴーレムを作り、そのゴーレムを壊して戦利品を得て生活費を捻出するという試みです。実に下らない。
 現在では色々ルールが変わったり、ゴーレムや特技、アイテムも増えているため、もっと効率的な運用が出来そうですが、あまりに下らないので特に検討しません。

Dienstag 2. September 2008.
 今更だけど、ソードワールド2.0のルールブックIを読んだ。1.0の煩雑なルールを整理して、別の面倒なルールを加えたといった印象を受けた。ルールブックを読んだだけで、全然遊んでないんでまだ何とも評価は出来ない。
 しょうもないネタ。モンスターの「オーク」。樫の木で作ったゴーレム何だけど、コイツの戦利品が達成値9以上で「魔力を帯びた木材(200G)」となっている。オークを作る材料となる「魔化された樫の枝」は50Gとなっている。さて、いまあるコンジャラーが「魔化された樫の枝」を準備してMP4点を消費し、「クリエイトゴーレム」をかけてオークを作りました。コンジャラーはオークに命令します、「自殺しろ」と。そうしてオークは死んでしまいますが、戦利品判定で9以上を出すと「魔力を帯びた木材」が得られます。達成値9以上で200Gです。期待値は200G*10/36=55.555G。おっと、判定に失敗する可能性があるから35/36を掛けましょう。期待値は54.01234567Gです。50Gで樫の枝を買ってくるので利益は4G。MP4点を消費して4Gなので、MP1あたり1Gとなります。ソードワールド2.0では「質素な暮らし」が1日10Gとなってますので、精神点が10点以上のコンジャラーなら、これだけで慎ましやかに暮らしてゆけます。こんなケチな商売していたら魔術師協会に怒られるかな、でも意外に利益が小さいから同情されて終わるかなぁ。結局、まともに働いた方が良い生活できそうだ。
 ちなみに、何かしら戦利品判定の達成値を上げる方法を使って目標値を1下げると(達成値を1上げると)、1回の利益は30円に跳ね上がる。こうなってくると、本格的に魔術師協会に怒られそうだ。

Samstag 13. September 2008.
 ソードワールド2.0 ルールブックIIを読んだ。
 2.0で武器の必要筋力が範囲表示ではなく、固定値となったことから武器の自由度が格段に下がった。「必要筋力を選択する」という概念は分りづらいものだったのかな。長らく馴染んできたもので何とも思わなくなっていた。初めて遊んだときどう感じたんだっけな。やっぱり戸惑ったような気がする。一応IIでオーダーメイド武器(p35)ということで必要筋力を±3出来るようにはなっている。でも、基本的に、武器自体の数が少ないため多くの必要筋力の領域を網羅できていない。追加データとか出るだろうけど。
 名声について。マイナス点が存在するのはよいと思う。例えば「偽春菜(仮)」で0点の称号となる。ちなみに南斗五車星は全て5点の称号。南斗六星拳では義星のレイが10点、他は称号表から見いだせなかった。「将」がないのは意外だ。
 さて、この前の続き。コンジャラーの優雅な生活編。前回予想したとおり、戦利品判定の達成値を上げる能力が登場した。サカロス特殊神聖魔法【ギャザー】、戦闘特技≪鋭い目≫≪トレジャーハント≫の3つである。これらは「重複しない」とは書いていないし、モンスターの「戦利品」のところでは「13~」という表記になっているものがあるという点から、15でも16でもよろしいということだろう。僕は重複して構わないと読んだ。というわけで、今回はコンジャラー7レベル、サカロス2レベル、セージ5レベル、スカウト5レベルとして働いてもらおう。ストーンゴーレム編です。【クリエイトゴーレムII】の消費MPが12点、「魔化された石」を1000Gで買ってきます。初期投資が高いから今回は欲をかいて失敗しそうな気がする。・・・・ルールブックを読み直したら、こいつら、禄に戦利品をよこさないことが分った。残念。おとなしく土塊でも壊しておくべきですね。
 気を取り直してコンジャラー君は【クリエイトゴーレムI】を使ってオークかロームパペットを作ることにしました。オークを作るには<魔化された樫の枝(50G)>とMP4点、ロームパペットを作るには<魔化された粘土(200G)>とMP8点が必要になります。得られる戦利品はオークでは9以上で<魔力を帯びた木材(200G)>、ロームパペットでは8以上で<魔力を帯びた土(250G)>となっています。
 わかりにくいので表にしましょう。

 消費MP原料戦利品目標値
オーク450G200G9
ロームパペット8200G250G8

 となります。なんか、あからさまにオークの方が良さそうだ。利幅がオーク150に対してロームパペット50では相手にならない。層直感が告げてるので、ロームパペットについては計算しない。オークで稼ぐことにしよう。現在目標値は9だが、戦闘技能で自動的に目標値は2下がる。【ギャザー】については、消費MPが4であるということは【クリエイトゴーレムI】1回分に相当するため、目標値を1下げるよりもオークを造り直した方がお得だろう。そんなわけで、前回の計算をそのまま流用できる。200G*(21/36)*(35/36)-50G=63.4259G。利益の期待は63.4Gとなりました。MP1点あたりの利益は15.856G。【クリエイトゴーレムI】は3レベルなので、MPは最低でも13点はある。ということで、最低1日3回仕事が出来る。190G稼げるわけだ。年収が68400G。これって、それなりの生活だよね。さぁ、みんなでコンジャラーライフだ。

Samstag 20. September 2008.
 漸くソードワールド2.0 ルールブックIIIを読み終わった。
 予想通り、追加データは出そうだ。P350に「以降に追加されるAランク以下の武器も」っていう記述がある。リプレイとかで追加されていくのかなぁ。それはそうと、総索引が欲しいな。何で付いてないんだろう、ていうか、普通に索引が貧弱なんですけど。誰か作ってないかな、と思ってググってみたけど誰も作ってなさそうだ。こういうとき、以前なら率先して作ったんだけど、最近は手が動きたがらない。
 では、コンジャラーの優雅の生活III。・・・・の前に、オークの項を読み直したら、「戦利品を獲られるのは長い時間稼働していて、材質とマナが完全に混ざり合ったものに限られます(I,P363)」って書いてあった。というわけで、これまでのヤツは嘘です。だまされないように。10レベルに【クリエイトゴーレムIII】という魔法がある。ロックゴーレム及びアイアンゴーレムを作る魔法なんだけど、この2体は戦利品についてオークとかみたいに制限はかかっていないみたい。アイアンゴーレムの方は赤字率が非常に高くぱっと見期待値がマイナスなので、ロックゴーレムの方向で考えよう。まず原料、<魔化された岩>2000G、消費MP20、戦利品2~8魔力を帯びた石250G、9~ミスリル2600G、となっている。今気付いたんだけど、1ゾロでも戦利品もらえるんだね。このとき、経験点50はもらえるのかな? 
 「自動失敗したときだけ、そのキャラクターは1回につき50点の経験値を即座に獲得できます(I,P97)」と書いてある。「自動失敗」の定義としては、「行為判定でサイコロを振った場合、2dの出目がどちらも「1」だった場合、自動失敗が発生する(I,P97)」となっている。つまり、「行為判定」でなければ、1ゾロを振っても経験点は貰えないということになる。一方、戦利品に関するルールは「倒した魔物1匹ごとに2dを振り、出目に応じて獲得できます(I,P339)」となっている。この書き方だと、戦利品判定は行為判定ではないと読むのが好意的か? とにかく、今後は戦利品判定が行為判定か否か、っていうてんが議論の焦点になりそうだったり。
 ・・・・なりません。人間の種族特徴[剣の加護・運命変転]の説明文に「ゲーム内の時間で1日に1回だけ、行為判定・ダメージの算出・戦利品の決定で振った2dの出目を両方裏返せます(I,P62)」とある。行為判定、ダメージの算出、戦利品の決定の3項を並列に扱っている、ということはダメージの算出、戦利品の決定は「行為判定」ではないと断言して良いだろう。
 というわけで、戦利品判定で経験点をもらうのはやめましょう。
 話は戻って、ロックゴーレム。前回からスカウトが12レベルまで上がったということにして≪トレジャーマスター≫を習得したという設定です。ついでに、2000G支払って<幸運のお守り>を買いましょう。というわけで、戦利品判定の達成値上昇は4となります。この上で、サカロス特殊神聖魔法【ギャザー】を使うかどうか、というところがポイントとなってきます。面倒だけど、両方とも計算しよう。
 まず、【ギャザー】を使わない。{250G*(6/36)+2600G*(30/36)}*(35/36)-2000G=146.99G。MP1点あたりだと146.99/20=7.35G。
 一方、【ギャザー】を使う。{250G*(3/36)+2600G*(33/36)}*(35/36)-2000G=337.38G。MP1点あたりだと337.38/24=14.06G。
 取り敢えず、13レベルのコンジャラーなら【クリエイトゴーレムIII】の2発くらいは撃てるだろう、ということで、1日に674Gくらい稼げる。年収にして24,2914G、結構なものではないか。レベルの高いコンジャラーはこうやって日々魔法2発と「自殺しろ」という命令だけで生活費を稼いで、悠々自適に暮らすわけだ。
 と思ったら、この魔法、時間が1日って書いてあるじゃん。悪いことは出来ないものだね。