ニュースとか

「きぼう」を利用した社会課題解決テーマのフィジビリティスタディ提案募集について
 もう募集終了したんだけど、JAXAの宇宙実験のテーマ募集について。


○募集対象

 以下の分野を対象とします。

* 創薬
* 医療
* 食料
* エネルギー
* ナノ材料
* 高齢化社会における福祉・介護等の生活に密着した利用

 福祉・介護って何すか? 宇宙介護? 日本はどこに向かってるんだ? 明日はどっちだ?
 福祉に予算が喰われまくって身動きが取れないのに、ここから更に福祉に金かける気か。有権者に老人が多いからって、いくら何でも老人に媚びすぎだろ。介護に関しては次のようなことを言ってるので、優先順位として疑問をはさむ余地はあるが、理由がないわけではないかな。正直に研究のためと言ってくれれば納得するが、介護などといって予算を引っ張ってこようとするから反感を覚える。


無重力の環境では骨の中のカルシウムが溶け出して、骨粗鬆症のような状態になります。そこで宇宙飛行士にある種の薬を飲んでもらって、カルシウムの流出がどの程度止まるかといったことも調べています。また、国際宇宙ステーションに滞在している間に筋肉が衰えるのを防ぐため、運動器具を使ってトレーニングしたり、無重力環境での不自由な生活をサポートする様々な装置を使用しています。こうした薬の効果やトレーニング方法、サポート器具などの研究が、高齢者の方々の介護やリハビリの際に役立つのではないか、国際宇宙ステーションから日常生活へアウトプットできるのではないかと期待しています。

 この件について、ソースを探した際に見つけた記事。
JAXAは、日米共同開発による宇宙船「きぼう」を無料で韓国の研究に供与しようとしている。それだけでなく!

野党は赤字国債を否決してクーデターを起こし名誉革命を実現させては?
 要約すると赤字国債参議院で否決すると日本の金融状況がよくなるかも、という記事。
 赤字国債を否決する→金融危機発生→円暴落→資産均質化&インフレ(ただし日本は世界に大量の債権を持っているのでジンバブエほど極端にはならない)→借金踏み倒し→日本再生?
 みたいな流れ。なんだけど、野党といえどこんなリスクのでかいことをするわけない。

ガラパゴスの人たちが「ガラパゴス携帯」に怒ってるらしい

 朝日新聞のNY支局長がガラパゴス島まで行って市長のシャープがケータイにガラパゴスという名前を付けて売っていることを注進してきた。
 相変わらずアサヒは日本を貶めることに関しては手間を惜しまない。
 ここらで一度、靖国問題について復習しておこうと思う。
 1985年までは首相が毎年靖国神社に参拝に行っており、それまでは殆ど問題にされていなかった。1985年、朝日新聞は突如として靖国問題というものを作り出した。「日本では首相が毎年A級戦犯を祀っている神社に参拝に行っている」と中国にご注進したわけ。当然、中国はA級戦犯に参拝に行くことを快く思うわけはないので、否定的な見解をする。これを記事として以来ネガティブキャンペーンで煽りまくってきた先に現在がある。
 ついでだからA級戦犯についても書いておこう。
 東京裁判において科された3種類の罪をA、B、Cと分類する。それぞれの罪科を受けた者をA級戦犯B級戦犯C級戦犯と呼ぶ。犯罪の内容はA項「平和に対する罪」、B項「通例の戦争犯罪」、C項「人道に対する罪」という極めて曖昧な内容。
 A項とC項は東京裁判の際に新しく作り出された罪であり、完全な事後法。東京裁判が連合国による報復裁判だということを顕著に示している。だいたい、「裁判」なんて呼び方をしているが一方的に罪状を当て嵌めて処刑するだけという儀式にすぎない。むしろ宗教裁判といった方がイメージと合致する。

キターッ!Facebook日本でも実名を使わないユーザーはアカウント停止?
 Facebookではユーザーに実名で登録することを求めているらしい。それで、実名とは思われないユーザーのアカウントを停止して回っているとか。
 匿名のぬるま湯に心地よく浸かっている日本では流行らないだろうな。
 それで、この記事では


Facebookの今回の措置はFacebookというソーシャル・ネットワークのインテグリティー(真正性)を保つためには当然の判断であると同時に同社のprerogative(当然の権利)だと思います。

 と仰ってる。
 匿名で記事を書いている日本の新聞各社にも言ってくれ。