豊郷小学校に行ってきたよ

 旧豊郷小学校に行ってきた。アニメ「けいおん!」の舞台だとか。僕は原作しか読んでないからとりわけ思い入れのようなものはなかったんだけど、優美な建物でした。
 講堂には舞台の上にちゃんと日の丸が。
講堂
 小学校に講堂っていうのも凄いけど、これはよいデザインだ。地域住人が解体に反対するのもよくわかる。
 で、端っこにはグランドピアノが置いてある。ちなみに僕の出身小学校の体育館にはアップライトが置いてあるきりだった。
 キーボードカバーにはYAMAHAと書いてあったからそうなんだ、って思ってキーを叩いてみるとやけに軽い。ヤマハってこういうタッチも作れるのか、と思って。1曲弾いてから気付いた。"STEINWAY&SONS"って書いてあるじゃん。スタンウェイだった。
スタンウェイ
 2本ペダルのグランドピアノ。結構古そうだけど、ちゃんと調律してあった。
 弱い音はベーゼンドルファーの方が出しやすいが、スタンウェイのきらきらサウンドベーゼンドルファーでは出せない。前日にベーゼンドルファーを弾いていたから期せずして弾き比べになった。
 一人講堂でピアノを弾く、贅沢な時間を過ごさせてもらった。この講堂は小規模なコンサートなんかに使えそうに思った。