ゴルトベルク変奏曲

 ゴルトベルク変奏曲
 以前第1変奏だけアップしたことがある。先日演奏会で第3変奏まで弾いたけど、さんざんな結果だったのでリベンジを兼ねて録音してみた。第1変奏、第3変奏は気に入らない演奏となったので、アリア、第2変奏だけアップした。
 演奏会は超絶睡眠不足と疲労が重なったためダメダメだったわけで、今度から前日はちゃんと寝ることにしよう、と思った。
 実は今回アップしたアリアと第2変奏は共通点がある。大したことじゃあないんだけど、この2曲は足踏みしてリズムを取ってる。僕は正確にテンポを取ることがまったく出来なくて、それを補うための苦肉の策、みたいな感じ。クラシックの世界ではこういうのは嫌われるようだけど、そんなことよりも音を聞けと言いたい。ちなみに第1変奏はテンポが速いため、足踏みが追いつかない。第3変奏は8分の12拍子という8分音符3つで一括りになっているため、なんかやりにくい。足でテンポを取る代わりに左手の16分音符を揃えてそこに右手を合わせるようにしてる。
 多分、近内に第1変奏と、第3変奏もアップすると思う。そうしたら、技術的な説明とかもしようかなって考えてる。この曲、かなり苦労したので、同じように苦労してる人もいると思う。そういう人の参考になればいいなと思う。

関連エントリー
 20150407 ゴルトベルク変奏曲 第10変奏 演奏解説
 20141112 ゴルトベルク変奏曲 第9変奏 演奏解説
 20140114 演奏解説 ゴルトベルク変奏曲 第8変奏
 20140104 ゴルトベルク変奏曲 第8変奏
 20110122 演奏解説 ゴルトベルク変奏曲 第6変奏
 20110813 演奏解説 ゴルトベルク変奏曲 第5変奏