1セル1文字というクソ実装

 日本の一部の界隈で、エクセルを原稿用紙みたいにして1セル1文字入力させるという文化があるらしい。
 ちょっと、あまりにアホくさくて理解し難いのだけど、例えばこんなのがあるらしい。まあ、この事例は河野太郎によって廃止されたらしいが。
 1セル1文字という文化についてはスラドで時々話題に登るのを見る。
 まあ、アホやって踊ってる連中は勝手にやらせておけば良いのだけど、エクセルで文章を1セル1文字の形式に変換することは普通にできるよなあと思って作ってみた。
 こんな感じ。


 MIDを使えばセル中の文字を順番に読み出すのは簡単なのだけど、改行に対応するためには少し考えなければならなかった。1行の文字数による改行と、段落による改行の2種類の改行があるため、それぞれの違いを織り込んで表示するようにした。
 また、1行の文字数は50としたけど、一番上の行の数字を削れば行を減らせるし、コピペして列を増やせばもっと長い行で改行させることもできる。
 ちなみに各セルは、例えばB2では以下のようになってる。

=IF(B$1="","",MID(OFFSET(Sheet2!$A$2,$BB2-1,0),B$1+$BC2,1))

 割とシンプルな構造にできたと思う。
 禁則処理には対応していない。やってできないこともないけど、こんな需要もなく自分でも使う予定のないものにそんな機能を盛り込んでも仕方ない。
 例によってエクセルデータを上げておく。
DL:1セル1文字