スパム

 最近、ケータイにスパムが入ってくるようになった。
 以前、20100815に書いたけど、僕のケータイにはURLが含まれているメールはスパムとして弾く設定になってる。なので、誘導系のものは回避できる。
 今回頻繁に送られてくるのは次の文面。


このメールは過去に登録記録のある方へお送りしております。
心当たりのない方や、配信解除をご希望の方は
tecsprtform8011@yahoo.com
こちらから、配信解除を申請してください。

 Yahooメールを使うあたり、無能にも程がある。ガキのイタヅラかと思った。
 スパムの送り方の一つとして、発信元のアドレスを送り先ごとに変えて、反応のあったアドレスを実在するものとして特定するという方法があったと思う。なので、こうやって返信先のアドレスを晒すことも安全とは言えない。
 とはいっても、スパムなんていうものは必ずネット上で報告されるもの。そんなワケで、アドレスを含まない本文でググってみたら、やっぱりいましたよ。しかも、同じ返信アドレス使ってんの。やっぱりガキの悪戯か。
 発信元のドメインは@fhagirafmbga.jpとなっており、ローカル部は送られてくるメールごとに違う。ということは、発信元アドレスをフルで晒すと特定される可能性があるっていうこと。業者がそんな面倒なことをするかは別として。でも、スパムのアドレスを晒すスレとかを監視してる可能性はあるわけで。
 結局、無視して粛々とフィルタリング対象ドメインに追加するというのが堅実で正しい対処となる。下手に反撃しようとすると補足されるんでね。
 あと、迷惑メール相談センターというのもあります。どの程度働いてくれるのか知りませんが。

関連エントリー
 20181111 スパム
 20100815 スパム