ニコニコ動画

20100522
 最近SmileDownloaderでニコ動を落とそうとすると、「データの取得に失敗しました」と出てきて拒否られてた。
 5月に入ってからのことだと思う。
 バージョンを見ると、これまで使ってたのが1.20、最新版が1.27となっている。新しいのが出ているらしい。こういうのは、最新版に載せ替えて確認するっていうのがまずするべきこと。というわけで、1.27をダウンロードしてインストール? インストーラーがないぞ。exeファイルしか見つからない。まぁいいや。起動。ダウンロードできた。解決。
 不具合報告版を見てると同じ症状のレスが散見される。やっぱり5月に入ってからのこと。さらに遡って読んでいくと、5月13日に更新とある。
 ・ニコニコ動画の仕様変更により動画をダウンロードできなくなった不具合を修正
だそうだ。つまり今回の不具合に対するパッチに相当するわけ。でも、それよりあとに1.27でもできないっていう報告例が存在する。完全じゃあないっていうことかな。でも、取り敢えずダウンロードできたからよしとしよう。
 ところで、もうちょっと前からニコ動を見ているとページを変える度にアカウントを要求してくるようになった。鬱陶しくて仕方がない。アカウントを自動的に入力してくれればいいんだけど、スレイプニルにはそういう機能がないのか、僕が使っているのが古いからできないのか。とにかくそれ以来firefoxを使うようにした。でもfirefoxだとタブごとにセキュリティの設定を変えられないみたいなので、今のところfirefoxはニコ動専用になっている。