サイトが閉鎖させられてしまう

 OCNがPage Onというサービスを止めるという内容のメールを偶然ゴミ箱を漁っていたら発見した。実は本サイトはブログとデータの保存以外の部分がPage Onにあり、2月28日にサービス終了に合わせてサイトは閉鎖となってしまう。
 それなりに続けてきたつもりなので、サービス終了は少し寂しいなと思う。流行り廃りがウェブサイト→ブログ→SNSと移ってきており、ウェブサイトと言うもの自体が古くなっているのかもしれない。状況によって使い分ければ良いのだけど、どういう訳かどれかに集中しようとする力が働くらしく、過去のものは廃れていく。とはいえ、それぞれ便利だったり必要だったりする部分があるためなくなることはないと思う。ただ、個人サイトというのは縮小されてサービスとして維持するのが難しくなっているのかもしれない。
 プロバイダ契約にはウェブスペースが一緒に付いてくるものだと思っており、それに対してプロバイダ契約料以外の使用料とか支払っていないので、サービス享受人工が減ろうとOCNの管理費は変わらないのだから続けろよとか思う。サービス終了にともなってプロバイダ料金が安くなるということもないので、サービス提供料分だけ浮いてOCNにとっては丸儲けということになる。全くもってけしからん話である。
 ともかく、移転先を見つけて引越し作業を行わなければならない。

 今回はPage Onがサービス終了とのことだけど、Hatena Diaryもそのうち終了したりするのかな。

関連リンク
 20181109 はてなダイアリー サービス終了
 20150203 サイト移転