二次方程式の解の公式

 なんとなく、2次方程式の解の公式を導いてみた。
 中学で習ったんだけど、多分、これまでに最も多く忘れたことのある公式。近頃では覚えておくことは諦めて、必要になる都度に自分で導くようにしている。覚え続けておく努力をするよりも必要なときに導いた方がコストが安くなるため。そんなに滅多に必要になることもないから。
解の公式1
解の公式2
 わかったかな?
 僕は中学のとき、こうやって導くことを教えてもらわなかった。どうせ覚えるんだし、説明したって時間の無駄だって。知りたいやつは教科書に書いてあるから見とけって。
 実際、それでいいと思う。僕みたいに相当記憶力に自信のない人間じゃなければちゃんと覚えることだろうし。
 数式はOASYSV8で書きました。使うにはいくらか覚えることがあるんだけど、タグ形式でキーボードから手を離すことなく書けるから結構使い勝手がよい。WORDについている数式エディタが余りにも使いづらかったので、少なくとも数式を書くときはこっちを使ってる。
 DocuCom PDFというソフトでPDF化して画像としてアップした。今回PrimoPDFでは数式の表示がうまくいかなかったのでこちらにした。ちゃんと金を出して買ったはずのいきなりPDFは行方不明で試せなかった。