ショパンコンクール

 ショパンコンクールが始まった。
 ライブ動画
 前回、前々回と配信の回線が細すぎてライブが非常に残念なことになっていた反省からか、今回はYouTubeの生放送を使っている。流石に安定しおり大変塩梅が良い。とはいえ視聴中が2500人を超えると固まりやすくなる。視聴者同士でチャットが出来るようになっており、2chの実況スレみたいになっている。ミスタッチするとスレが一気に進む、こいつらミスタッチが大好きだなあ。
 前回からコンクール参加資格が15~30歳くらいとなっていて、全体的に前々回よりもレベルが高くなり、参加者の相貌も老けて見える。
 ピティナでは例によってショパンコンクール特設ページを設けている。
 今回、使用ピアノはスタインウェイヤマハ、カワイらしい。ファツィオリはやめたのかな、4本ペダルは魅力的なのだが、とか思ったんだけどファツィオリもあるみたい

関連エントリー
 20101003 ショパンコンクール