ショパンコンクール

 そろそろショパンコンクールの始まる時期。というわけで、5年前みたいに中継してないかなと色々さがしてみたけど、どこを見ても「中継します」という情報が得られない。もしかして5年前に回線が混みまくったのが嫌になって止めたか?
 ショパンコンクールの公式サイトを見ても前回みたいに分かりやすく中継ページの存在を示していない。敢えていうならば、つべに上がってる既存のピアニストの過去の演奏にリンクするようになっているくらい。
 ポーランドテレビのサイトもある。ここにXVI Piano Competitionというページがあるのだが、スケジュールが見れたりする。また、Videoというページはそれらしい感じがするのだが、ビデオっぽいリンクをたどってみると、行き着いたページはよく分からんポーランド語となっている。文章の最初の辺を適当に訳してみる。
 Opłata wynosi 12 złotych za dostęp na 30 dni lub 120 złotych za dostęp na rok.
 支払いは30日間利用するには12ズロチあるいは年中利用するには120ズロチになる。
 つまり、見たきゃ金払えっていうこと? しかも払ったところでショパンコンクールの中継が見られると決まったわけでもない。というか、ポーランド語でしか書いてないっていう以上、ポーランド国内向けに通常放送枠でショパンコンクールを放映する程度にしか期待できない。
 河合優子から情報が流れ出てこないかな、と思って公式サイトを覗いてみたところ、本人はポーランドにいるらしいけどワルシャワでリサイタルしたよ、とかいうくらいしか書いてない。というか、全部英語で書いてあるので嫌になってくる。
 ショパンコンクールの特集を必ず組むピティナはというと、例によって特設ページが開設されている。ここが一番良質だわ。スケジュール、出場者、日程、課題曲が載ってる。日本人の出場者は全員漢字で書いてある。
 結局、現状ではインターネットで中継するかどうかも分からない。頑張ってポーランド語読んで12ズロチ支払えば通常放映レベルでは見えると思う。


追記
ラジオは聴けました。音質が残念なことになってるけど。