「子ども」の表記

 先日、官報を読んでいたら、「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律施行規則の一部を改正する命令(内閣府・文部科学・厚生労働二)(魚拓, InternetArchive, archive.today)」という項目があった。
 内容はどうでもいいんだけど、文部科学省は省内ではみっともない交ぜ書きはやめて「子供」と表記すると2013年に通達を出している(archive.today, InternetArchive, 魚拓)ので、おかしいなあと思った。
 この項目には「内閣府・文部科学・厚生労働二」と書いてあるので、内閣府厚生労働省の意向が強く反映されてこうなったということなのかな。
 ともかく、内閣とか厚労省がこういったしょうもない言葉狩りに唯々諾々と従ってしまうのがちょっと理解できない。あんまり興味なかったり深く考えていなかったりするってだけだと思うが。

関連エントリー
 20140709 「子ども」の表記について