エクセルで円を描く

 数学ネタのときとか、エクセルのグラフで作図することがある。
 四角とか三角は頂点の数だけ座標があればよいのだけど、円を描くときは1°刻みに361点並べてグラフを書いてる。360じゃなくて、361点なのは0°の点と360°の点をつなげるため。
 それだと円1つにつき722セル使うことになって結構容量が大きくなってしまう。そこで、どこまで雑に描いても問題がないかを検証してみた。
 やることは単純で、円を描くときに角度をどれくらいに刻んだらよいのかというだけ。
 刻む角度は1°、10°、15°、30°、60°とした。
 結果は次の通り。グラフはクリックで拡大するので、特に0°のあたりに注意してみるとよい。

1°刻み


10°刻み


15°刻み


30°刻み


60°刻み


 10°刻みと15°刻みではよく見ると0°の部分が少し尖っている。30°刻みだと0°の部分が明らかにおかしい。60°刻みだと円全体の形が歪んでいる。
 15°以上のときに0°がおかしくなるのは0°と360°を端っことしているから。
 そんなわけで、10°刻みで描いておけば問題ないかなということが分かった。あるいは、変則的だけど、全体を30°で刻んでおいて、-30~30°の部分だけ10°で刻んでも問題なく描ける。

 欲しい人がいるかどうか分からないけど、例によってエクセルデータも上げておく。
DL:エクセルで円を描く.xlsx