最高裁判所裁判官国民審査

 衆院選のついでに毎回行われる最高裁判所裁判官国民審査の候補者について調べてみようかと思った。
 新聞なんかだと候補者の素性を書いていたりすると思うのだけど、ネットで検索してみるとあんまり新聞社はヒットしない。辛うじて朝日新聞時事通信社東京新聞が引っ掛かったのみ。それぞれの新聞社らしい偏った見方の質問がなされているけど、どの裁判官も議論があるような質問には言及を避けていて全く参考にならなかった。
朝日新聞 国民審査を受ける最高裁裁判官7人のアンケート回答全文
時事ドットコム 対象7裁判官にアンケート=憲法改正、原発訴訟など-国民審査【17衆院選】
東京新聞 最高裁7裁判官に審判 「期日前」告示翌日から可能に
 今回、審判を受ける裁判官は以下の7名。括弧の中は最高裁に就職する前にやっていたお仕事。
小池裕(裁判官)
戸倉三郎(裁判官)
山口厚(大学教授)
菅野博之(裁判官)
大谷直人(裁判官)
木澤克之(弁護士)
林景一(行政官)
 少し調べた結果、NAVERまとめが一番良く纏まっていた。とはいえ、あんまり大した内容はないのでその点は残念。
 なお、平和フォーラム(魚拓)というサイトで幾つかの判例を踏まえてこいつらに×を付けろ、という活動をしているけど、誰が何をしたかという紐付けをしていないので読者自身の考えで判断することができない。仕方ないので、それぞれの事例について調べなければならなかった。平和を謳っている連中ってこういう所で露骨に全体主義を露わにするから駄目だなって思う。
 取り敢えず、自分が調べた中で各人において興味を引いた事例をピックアップしてみた。普段のニュースなんかでは記事の魚拓を取るようにしてるんだけど、今回は件数が多くて大変であることに加えて、時事ネタなので記事のリンクだけにしておく。
 ここに載せた事例は僕の興味を引いたというだけで、できるだけ僕の判断は載せないようにしている。これを読んだ御自身が×を付けるかどうかを判断してもらいたい。

・小池裕
厚木基地訴訟、飛行差し止め認めず
14年衆院選比例は「合憲」 1票の格差訴訟、最高裁が上告棄却
慰安婦著書「捏造」 著者の中央大名誉教授の敗訴確定
夫婦別姓は合憲
NHK“差別表現”訴訟 台湾先住民側の逆転敗訴確定
令状なしのGPS捜査は強制捜査 任意捜査ではなく違法
勤務先で、通名でなく韓国名を言うように強要された在日男性が完全勝訴

・戸倉三郎
グーグルさんに聞くと何故かパンツを被った男の写真が大量に出てくる。犯人はコイツ(魚拓)らしい。
キチガイ無罪を認めず妄想型精神分裂病に罹患している被告人の犯行(傷害)につき、精神分裂病に基づく明らかな幻覚妄想の上に行われたもので心神喪失状態にあつた旨の精神鑑定の結果を排斥
年末手当の減額抗議文書を撤去 JR東海の逆転敗訴が確定

山口厚
法務省内に設置された有識者会議「性犯罪の罰則に関する検討会」(1)強姦罪の法定刑(3年以上20年以下の懲役)の下限を引き上げる(2)強姦罪の加害者を男性、被害者を女性と規定している性差をなくす(3)家族や教師などの地位・関係性を利用した性的行為の処罰規定創設(4)被害者の告訴がなくても捜査機関が性犯罪を立件できる「非親告罪化」、性犯罪の公訴時効の撤廃・停止や、強姦罪の構成要件である「暴行・脅迫要件」の緩和、暴行・脅迫がなくても強姦罪が成立する「性交同意年齢(13歳)」の引き上げ
学者が弁護士枠から就任したことについてご立腹の弁護士がいるらしい。
児童に対する性的虐待でも金めあてなら強制わいせつにならないって変な話 最高裁が47年ぶりの判例変更へ
22歳男の無期懲役確定へ=千葉・船橋の少女生き埋め殺害
令状なしのGPS捜査は強制捜査 任意捜査ではなく違法

菅野博之
グーグル検索結果の一部削除、最高裁も認めず
辺野古訴訟で沖縄県の敗訴確定 最高裁が判決
強制送還中の死亡、遺族の逆転敗訴が確定
アレフ信者の敗訴が確定 公安庁調査巡る訴訟で最高裁
令状なしのGPS捜査は強制捜査 任意捜査ではなく違法

・大谷直人
裁判員裁判の少年事件で初の死刑が確定
文京区幼女殺人事件検察官の懲役18年の求刑に対して、被告人Aに懲役14年の判決をした。検察官は量刑が不当に軽いという理由で控訴した。
夫婦別姓は合憲
NHK“差別表現”訴訟 台湾先住民側の逆転敗訴確定
脱原発テント、撤去命令が確定 経済産業省前、市民団体側の支払額は3800万円
令状なしのGPS捜査は強制捜査 任意捜査ではなく違法
勤務先で、通名でなく韓国名を言うように強要された在日男性が完全勝訴

・木澤克之
橋下徹氏の敗訴が確定…新潮社の名誉毀損訴訟
「自衛隊パレード反対」石川の市民団体、敗訴確定 最高裁が上告を退ける
風俗案内所規制は合憲学校や病院から200メートル以内での風俗案内所の営業を禁じた京都府条例の規定
公務員は酒気帯び運転でも馘首にならない
令状なしのGPS捜査は強制捜査 任意捜査ではなく違法

・林景一
日中大使、英BBCトーク番組で舌戦 司会者の日本攻め質問に苦戦?
平松元市長が敗訴、橋下徹氏らに損害賠償求めた訴訟
大分で元妻の母殺害 33歳男の懲役22年確定へ

 こんなかんじとなった。最後の林景一氏は判事に就任して日が浅い事から実績が少なく、判断材料に乏しい。
 とにかく、国民審査の参考になったらよいと思う。