桜の立橋

 世界樹の迷宮IIより第4階層「桜の立橋」。
 1のときもそうだったけど、第4階層でスタート。ゲームも佳境に入ってくるあたりで、音楽にも気合いが入ってるような感じ。迷宮IIはあからさまに四季を表現しようとしているから、音楽と景色がコラボしている。
 技術的な難所、という類は特にない。練習すればどうにでもなるような感じ。逆に言うと、例えば跳躍なんかはしっかり練習して手に感覚を覚えさせなければ正確には弾けない。あと、人によるだろうけど、拍が取りづらくてテンポが合わない。こっちの問題は僕にとって永遠の課題みたいなもので、練習してどうにかなるのか非常に怪しい。久しぶりにメトロノームを持ち出してテンポを合わせて練習してみたのだけど、演奏している最中はメトロノームが刻む拍が一定に聞こえない。勿論、物理的に時間軸とメトロノームの拍をあわせてみるとぴったり一定になるのだけど、僕の意識では一定に聞こえない。速かったり遅かったりする。マジで困る。
 ゲームについて。
 一応、クリア&コンプリートした。折角だからレベルを上げてる。今92レベル。そのうち終わると思う。
 「白刃よ蘇れ」っていうクエストがあるんだけど、バグっぽい感じがした。樹海に住む砥ぎ師に武具を砥いで貰いたい、っていう内容の依頼なんだけど、研ぎ師が出現しない。従って、依頼を完遂できない。目を皿のようにしてネット上を調べ回ると、それらしき現象に出会った人がないでもないんだけど、追試験で確認されていない。迷宮Iのときもクエスト関連でバグに出逢ったことがあったので、同じように一度依頼を断ってから受け直すか、と酒場に行くと1つも依頼を受けていない状態であることが発覚。つまり、依頼を受けていない→研ぎ師が出現しない、という当然の現象でして・・・・。つまり、バグの内容としては依頼を受けていない状態にされてしまう、ということ。そんなわけで依頼を受け直して無事解決した。