かたわ少女より"Painful History"

 かたわ少女より"Painful History"。華子のテーマです。
 原曲はピアノメインで、他にストリングスやらグロッケンだかトライアングルだかが入っているのだけど、取り敢えずピアノ独奏ようにしてみた。別にピアノパートだけ拾っても良かったのかも知れないけど、それだと芸がないからね。
 書法としては左手でテキトーにコードを拾ってストリングスパートをカバー、時々高音でチーンって鳴ってる鉄琴をアルペジオにして右手で拾う。このアルペジオが曲者で、本来こういった広範囲にわたるアルペジオっていうのは脱力して手に負担をかけないようにして弾くのがセオリーなんだけど、全て黒鍵のアルペジオだと話が違ってくる。黒鍵を叩く指っていうのは基本的にまっすぐに伸ばして指と黒鍵が線と線が交差するような形にして叩くようにする。そうするとミスタッチが少なくなる。ショパンの黒鍵のエチュードなんかは普通こうやって弾く。黒鍵のエチュードくらいなら脱力して弾けばいいんだけど、指を思いっきり開こうとすると必然的に力が入る。そんなわけで、力を入れ続けなければならなず、ものすごく手に負担をかける曲になっている。
 実際の所、1週間も練習してないんだけど、手首が痛くて練習する気にならない。腱鞘炎一歩手前。もうなってる? そんなわけで、さっさと録音してこの曲は忘れることにした。
 かたわ少女、って最初に目にしたとき、「かわたな少女」と読んでしまった。かわいそうな田中が少女を演じるのか? 何のリプレイかなぁ、とか・・・・。海外の同人ゲームです。日本のエロゲーみたいなの、ビジュアルノベルっていうの? 作ってみたっていうやつ。毛唐のくせに頑張ったと思う。
 それはそうと、「片輪少女」ってすごいタイトルだ。言論弾圧に余念のないおばさん方が目にしたら怒り狂って訳の分からんことをしでかすこと必定であろう。
 ていうか、このゲーム言語的な障壁があってなかなか先に進めないんですけど。