日本国憲法

 先日、知り合いの外人に日本国憲法の説明をする機会があったので印刷して持っていった。
 条文はネット上に転がっているのでよいのだけど、これをそのまま印刷するとちょっと体裁が悪いので、WORDで整えた。
 特に新規性とか工夫とかがあるわけではないのだけど、折角だからデータをアップしておく。
 憲法の全文を携帯していると悪い警察とかに因縁をつけられたときとかに役に立つかもしれない。
 元のデータは日本語版を映画人九条の会のページから、英語版を首相官邸のページからコピーした。

日本語版
 WORD:日本国憲法.doc
 PDF:日本国憲法.pdf
 PDF:日本国憲法 2段.pdf
英語版
 WORD:The Constitution of Japan.doc
 PDF:The Constitution of Japan.pdf
 PDF:The Constitution of Japan 2段.pdf

 改行の空白が勿体ないので2段組にして紙面を節約しようとしたのも同時にアップした。
 印刷して製本するのもいいと思う。

 この写真は横向きに針をさすことのできるホッチキスHD-10Vで綴じている。これはTRPGでマスターをする際に小冊子を作るときなんかに重宝している。