風の伝説ザナドゥII Bad Past

 風の伝説ザナドゥIIより「Bad Past」。このゲームは遊んだことがないのに、何故かCDがありまして、どういう経緯でこのCDを入手したのかとんと記憶にございません。
 十数年前のインターネットを始めたばかりの頃、ネット上に転がっている音楽(当時は殆どがMIDIデータ)を手当たり次第ダウンロードしていた時期がありまして。当時はまだMIDIにはJASRACの魔の手が及んでいなくていろんなモノがあったような気がする。ゲーム音楽に関しては特に幅広く蒐集していました。
 そんな中にあった1曲で、コレはよい曲だ、といって繰り返し聴いていた曲です。
 先日ipodのランダム再生で偶然聴いたのを機に、何となく弾いてみるかという気になって、引っ張り出してきたMIDIデータから3時間くらいでピアノ用にアレンジして数日練習して録音したものです。意外に手っ取り早く作れた。
 それで、今更になってこの曲の周辺を調べてみたりした。PCエンジンのメディアだったとか、この頃には古代祐三は既にファルコムを辞めてたとか、天門は昔J.D.K.に所属してたとか・・・・。
 それにしてもPCエンジンって、3タイトルくらいしか思い浮かばない。なんかブルジョワなイメージがあった。