原田信助さんが痴漢冤罪の被害者となって5年が経ちました

 12月10日、特定秘密保護法施行ということで、ごく一部で反対キャンペーンをやっている業界があるようだけど、すごくどうでもよいので興味が無い。
 そんなことよりも、12月10日というと原田信助さんが痴漢冤罪の被害者となった事件の日である。2009年12月10日に新宿駅で大学生に暴行を受けた原田信助という25歳の男性が警察に被害届を出したら犯罪者に仕立て上げられ、その翌日自殺した、という事件。痴漢の疑いをかけられた男は死ななければならない、という印象を植え付けられるひどい事件である。詳しくは次のリンクを参照のこと。
 取り調べ可視化で発覚!痴漢と間違われその後自殺した原田信助さんの事件
 原田信助さん痴漢冤罪証明@wiki
 目撃者を探しています!平成21年12月10日(木)午後11時頃新宿駅での出来事です。
 上のリンクはNEVERまとめ、まとめwiki、原田さんの御母堂によるブログとなっている。
 あれから5年が経つのか、と思う。毎年12月10日は来るのだけど、今年に限って12月10日という日にちを見て思い出した。御母堂のブログによると裁判続行中の様子。
 警察は冤罪を仕掛けた主犯である大学生を全力でかばっているようである。これは大学生が警察と繋がりがあったと考えるよりも、原田さんが犯人だとインプリンティングされた警察が前言を撤回しないために見苦しく逃げまわっているように見える。人を殺してでもありもしない矜持を保とうとする警察の悪習がものの見事に押し出されている。
 痴漢冤罪については現時点では決定的な回避方法はなく、訴えられたら人生終了というのが大筋で同意されている。以前、痴漢冤罪を仕掛けられた場合は名誉毀損及び虚偽告訴罪で訴えるという話題が上ったことがある。
痴漢冤罪「名誉棄損で告訴すると伝えることが有効」と弁護士(魚拓)
 この方法に実効性があるのか実に疑わしい。というのは、先日、うその供述に対する賠償請求が棄却された。

“うその供述”賠償請求棄却(プリントスクリーン)
わいせつ事件で起訴され、その後、無罪が確定した道東の中標津町の男性が、被害を届け出た女性がうその供述をしたなどとして賠償を求めた裁判で、釧路地方裁判所は男性の訴えを退けました。
この裁判は、強制わいせつ未遂の罪に問われ5年前に無罪が確定した中標津町の谷内保男さん(50歳)が、被害を届け出た女性がうその供述をしたことで精神的苦痛を受けたなどとして、700万円余りの損害賠償を求めていたものです。
25日の判決で、釧路地方裁判所の中川博文裁判長は、「当時の女性の供述には客観的な証拠と整合しない点があり、信用性に疑いを入れる余地はある」と指摘しました。
その一方で、「民事裁判で、原告は、わいせつ事件が存在しないことを証明しなければいけないが、これまでに証明されたとはいえない」と述べて谷内さんの訴えを退けました。
判決のあと谷内さんは記者会見し、「女性の証言は誰もがおかしいと思うものだったのに、きょうの判決には怒りがこみ上げてくる」と述べ、控訴する方針を明らかにしました。
一方、女性の代理人の弁護士は、「当然の結果だと思う。女性の心情に配慮して控訴はしないでほしい」と話しています。

 リンクが切れてしまっている。キャッシュに残っていたのでプリントスクリーンで表示する。こんな訳で、日本の司法は女性様に対して常に有理な判決を出すので上の弁護士先生が言っている名誉毀損とか、虚偽告訴罪とか主張しても空虚なだけだというイメージしか持てない。
 ちなみに痴漢冤罪から見事に逃げおおせた例もある。

痴漢訴えられ男ホーム飛び降り=山手線一時運転見合わせ-東京・恵比寿
 21日午後7時10分ごろ、JR恵比寿駅で「男がホームから飛び降りて逃走した」と110番があった。JR東日本によると、山手線が全線で約30分運転を見合わせるなど、約4万1500人に影響が出た。男は女性から痴漢の被害を訴えられていた。(2014/08/22-01:03)

 捕まったらどうせ人生終わるんだからと考えると人間結構強くなれるもので、リミッターカットして色々なことができるようになるのかもしれない。
 痴漢冤罪については警察・司法の怠慢が大きいと感じている。今週末の衆議院選挙で最高裁判所裁判官国民審査があるけど、そういう観点で報じているメディアは今のところお目にかかっていない。少し探してみたところ、次のような書き込みがあったくらい。

59 :既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/08(月) 11:38:21.01 id:LAHmEqH0
真実は知らん
ソースないし

 90 :Trader@Live!:2014/12/07(日) 16:36:35.26 id:z2VmEGUb
裁判官審査の官報見てたら池上いるじゃねえか
どこでも話題になってない事が驚きだ

92 :Trader@Live!:2014/12/07(日) 17:03:56.61 ID:S/AxkfSY
>>90
なにした人なの彼?

95 :Trader@Live!:2014/12/07(日) 17:20:28.27 id:z2VmEGUb
>>92
元検事で
防犯用催涙スプレー携帯してたら逮捕起訴(無罪判決)
被害者証言のみで痴漢冤罪になりかける(最高裁で無罪判決)
検察が証拠改竄後隠蔽した時に判断ミス扱いはおkと言う
という感じである種役満

関連エントリー
 20101108 黒木昭雄自殺の件について
 20100614 ニュースとか