湯浅醤油

 醤油を切らしたので近所のスーパーで買ってきた。
 そしたら、湯浅醤油があった。
 湯浅醤油というと、みったんを始め様々な商品を萌えキャラで売り出している和歌山の小原久吉商店の醤油。

 とれたてみったんグラスおすすめです。
 そうかそうか和歌山からはるばる進出してきたか。がんばれよお。

 そんなわけで結構悩んだ末、買ってきた。

 何で悩んだかっていうと、これ賞味期限が2014年12月となっている。つまり、4ヶ月で300mlを消費しないといけない。徴兵もないこのご時世、4ヶ月で300ml飲み干せるかという疑問があって買うのを躊躇った。他のメーカーのものを見ると軒並み1年以上あったのでどういうことなんだろう。保存料とか入っていないのか、それともスーパーの棚で在庫として焦げ付いてたのかな。とか思って調べたら賞味期限は常温で2年と書いてある。ということは売れずに在庫として焦げ付いていたのか。確かにお値段高めだったしな。
 肝心の味の方はというと、僕自身舌に自信がないので細かく感想を書いても仕方がないので一言で済ます。結構濃い味だった。たまり醤油かっていう感じ。