物忘れ

 日置電機株式会社e-友NEWSというメルマガがある。
 メルマガ自体は登録しないと読めないのだけど、次のコラムがあった。

●●●●[9]e友独り言●●●●

最近、頭の引き出し整理が鈍くなってきた。
仕事柄、多くの方々と日々の新しい出会いに恵まれています。
その出会いに感謝し、大切なものにしていくための記憶整理。

歳を重ねる事による記憶力の低下か、最近その整理スピードが鈍くなってきた
ような気がしている中、ついにそれを認める事となる。
つい先日、新製品の非接触電力計や防水型の接地抵抗計を紹介する展示会の
会場で、お客様から「小林さんでしょ」と声を掛けて頂く。
2年前、雨が降る中、製品の設置のお手伝いをさせていただいた○○さん。
私の名前を覚えていてくださりありがとうございます。 とても嬉しい。
続いて記憶の情景引き出しがカシャカシャと開いて○○さんの名前が出てきたが、
人の流れがある場所だったため、もう背中を追うしかなく結局名前を呼び返す事が
できなかった。

以前はパッと情景が回りすぐに名前も出てきたのに。これはマズイ!!
実は歳のためというのは言い訳で、生活習慣、健康管理、書物漁り不足など
思い当たる怠惰が幾つかある。下腹が出てきたのもその結果か。
これまであまり意識する事はなかったが、前向きに頭の引き出しを整理しようと
心身共に誓った。

松本さん、名前を呼び返せずにすみませんでした。次はこちらから声をお掛けします!<福岡営業所 所長 小林 秀人>

 年を取ると人の顔を見ても名前が出てこなくなると嘆いておられる。
 しかし、僕自身は小学校の頃からそんなことはよくあることだし、それが普通だと思っていた。でも、実は世の中の多くの人はそんなことはなくって、ちゃんと顔を見れば同時に名前が思い浮かんでたりするのかな。自分では余り記憶の良い方ではないという自覚はあるのだけど、もしそうだとすると、だいぶ自覚が足りていないことになる。
 この人が特に記憶が良くて老化によってようやく人並みに記憶力が低下してきたのか、僕が老人並みに記憶力がないのか。物覚えが悪くて苦労することはあるけど、日常生活で酷く困るほどじゃあないんだよね。
 読んでいてそんなことを思った。少なくとも小林さんは僕よりはるかに優秀な記憶力を持って生まれたことを自覚した方がいいと思う。