米慰安婦像撤去請願

 カリフォルニア州グレンデール市に建てられた慰安婦像の撤去をテキサス親父がホワイトハウスに請願した。
http://staff.texas-daddy.com/?eid=454
 グレンデール市では市議会で市長が一人だけ反対したけど賛成多数で設置となったらしい。
 10万通の署名が貯まるとホワイトハウスに正式に請願されることになるらしい。
 細かいことは請願の仕方まで含めて上記リンク先に書いてあるのでそちらを見てもらえばよいかと思う。
 メールアドレス、ファーストネーム、ラストネーム、郵便番号、簡単な質問に答えると誰でも手軽に請願できてしまう。米国民である必要もないし、それどころかメアドの数だけ請願できる。とはいえ、複垢登録は感心しない。
 12月11日から始まり、既に3万通を超えている。
 このホワイトハウスの請願システムというのは、1ヶ月以内に10万通を超えたらホワイトハウスはどんな下らない請願であろうと検討しなければならないというもの。検討するだけならどうせタダだし、とかかもしれないけど、あそこで働いてる連中は多分結構な高給取りなのでタイムロスが国家の損失につながりそう。それでもこのシステムを維持してるっていうことは国民の指示とか面倒くさそうな方向に繋がってたりするのじゃないかな。
 ちなみに、過去、スターウォーズに出てくる何とかいう衛星みたいなのを作ってくれという請願が出されて、「金が無いから無理」とかいう返答をしていた気がする。

署名サイトはこちら↓
https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh

あと、ついでにニューヨークのナッソー郡慰安婦像撤去の署名も
https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD