バッハ=ヘス 主よ、人の望みの喜びよ

 バッハ=ヘス「主よ、人の望みの喜びよ」を再録した。どうにも我慢が効かずたまらず駆け出してしまうため、少しテンポが速くなってしまった。
 先日、ヘスの演奏を聞いていたら、中間部の40~43小節で中声部にアクセントがあることに今更ながらに気づいた。楽譜を見ると確かにそうなっている。これはよろしくないなあ、ということで練習しなおしてこの部分を改めた。途中、指使いの変更などもあったが、つつがなく修正できたと思う。
 手元には、Hess, Ilena Vered, Weissenberg, Gieseking, Tatyana Nikolayeva, Etri Andjaparidze, 松本武巳の録音があるが、この中でワイセンベルクだけはこの部分のアクセントがなかった。見落としてたのかな。
 20100812に演奏解説を上げているが、今回の修正に合わせて部分的に書き改めた。