SQ 翠緑ノ樹海〜古跡ノ樹海

 去年録音した世界樹の迷宮より「翠緑ノ樹海~古跡ノ樹海」の楽譜をアップした。
 去年の録音はテンポが良くないなぁ、という部分があったので録音しなおして、一緒のタイミングでアップしようと思っていたのだけど、録音してみたところ去年よりも遙かに酷い出来だったので「あぁ、もう無理だわ」って言って諦めた。
 というわけで楽譜を公開するだけとなった。

 今回、PCが壊れそうだったり不調だったりでこの程度のこともひと作業になる。
 PCが壊れたというか多分壊れたのは電源。電源を入れると0.2秒くらいついてですぐに落ちる。少し調べたところ、原因は電源かマザーボードとのこと。で、先週の土曜日くらいに電源入れたら何故か起動して、それ以来電源を落としてない。
 PC自体だいぶ古くなっているし、以前雷で電源が壊れたときに修理に出した際にマザーボードを少し壊されて返ってきたという事もあり、そろそろ新しく組み直そうと思う。
 それで、先日PCが起動して以来、何をやるにしても常にバックアップを取りながらという使い方をしているからかなり面倒。
 PCが壊れたことについてはこんな感じ。で、楽譜をPDFにする際にいきなりPDFというソフトを使っているのだけど、これが何故かトライアル版になっており、マトモに使えない。先日、ヘロンの公式の証明を上げたときにちょっと触れたのだけど、そう言う不具合が出ているらしい。対処法も出来ているけど、とっくにサポートとか切れてそうな雰囲気がある。2008年のソフトだけど、この業界だともう古いらしい。最低でも10年くらいは使えるソフトを作って欲しいです。それで、この今にも壊れそうな、というか組み直す予定のPCに修正パッチを当てるのか、と不毛な気分をかき立てられるわけです。
 とりあえず、面倒なので修正パッチとかはまた今度にする。上手くいったら報告したいと思う。
 今回、画像ファイルをまとめてPDFにしたいというだけなので、探せば丁度いいツールが見つかるだろうと思った。探している最中、以前、G・こんばーちゃ♪ というソフトを使っていた時期があったなぁ、とか思ったのだけど、アレは動作が重くてちょっと抵抗を感じる。そこで見つけてきたのが画像梱包。非常にシンプルで動作も軽い。取説は46KBのHTMLファイルが付いているだけでテキトーに弄れば作れるという素敵仕様。特に説明するようなこともないのだけど、とにかく軽くてすぐ使える。プラグインも不要。というとても敷居の低い代物なのでオススメです。

関連エントリー
 20110528 翠緑の樹海~古跡の樹海