ブラウザ

 ブラウザを変えた。
 ずいぶん前からスレイプニル、というかIEに不満があったのだけど、頑張って使ってた。でももう我慢ならん、と言って変えた。
 余りよく覚えていないんだけど、事の起こりは1年以上前と思われる。当時Sleipnir1.66を使ってました。多分2004年頃から使ってたんだと思う。自分の都合のいいように設定を弄くって使えたり、その敷居が低かったりするのが良かったんだと思う。画面の右端のドットにスクロールバーが存在しないっていう程度にしか問題がなくて割りと満足して使っていたような。
 ある時、ニコ動を見ていたら、やたらと頻繁にログインを要求されるように設定変更された。やっとれん、と言ってブラウザを変更することにした。
 取り敢えず、Sleipnirを最新版にアップデートして使ってみようか、という話になったのだけど、何か良くなかったようで全然話にならなかったらしい。
 当時、最速を売りにしていたFirefoxをインストールしてみた。バージョンは3.6。コイツはパスワードを勝手に覚えておいてくれて、パスワードを要求される場面では勝手に入力していてくれてあとはユーザーがOKボタンを押すだけ。それだとセキュリティに問題があるかも知れないけど、まぁいいかな、と言ってこれを使うことにした。しかし、Sleipnirでできた細やかな設定のできない全く大雑把な仕様はいただけない。取り敢えず、マウスジェスチャだけは出来るようにしたのだけど、肝心のタグごとのスクリプトのオンオフ設定ができないということでこれまで通りSleipnir1.66は使いつつも、パスワードとかの入力を要求されるものはFirefoxを使うようにした。
 そんなわけで、1年以上ブラウザ2本立てで頑張ってみました。
 先日、WindowsUpdateが勝手にIE更新しやがった。知らないうちにIE8になってた。マイクロソフトの開発陣どもは常に最新スペックを要求するようにプログラムを組むから重いの何のって。ちなみにCPUはAthron 64 3500+ 2.2GHzとなっとります。
 そんなわけで、耐えられずに今度こそSleipnirを止めることにした。でも、その前にSleipnirの最新バージョンを試してみることにした。Sleipnir2.98という。問題点は2つ。①重い、②マトモに終わらない。①はIEがあんな状況なので当然なのだけど、②はどういうことかというと、強制終了したかのような終わり方をする。次回起動するときに、「変な終わり勝たすんじゃねえ、ゴラァ」みたいなことを言われる。
 そんなわけでSleipnirはめでたく手放すこととした。
 で、新たに登場したのがGoogleChromeIEより遙かに軽くて悪くないな、と思ったんだけど、設定が複雑だったりインストールしたマウスジェスチャが上手く働かなかったりする。少し頑張ってみたけど、30分くらいで諦めた。
 結局、Operaを使うことにした。バージョンは11.51。IEを使ってたのが馬鹿みたいにサクサク動く。というわけで、標準のブラウザにしよう。どうやって設定するんだ?

追記 Operaを標準ブラウザにしてみる
 ググってみると次の手順でできると教えてくれた。

1. [ツール > 設定 > 詳細設定 > プログラム] を開いてください。
2. 「起動時に Opera が標準ブラウザかどうかを確認」にチェックを入れてください。
3. 次回 Opera 起動時に、Opera を標準のブラウザとして利用するかどうか訊ねるダイアログが表示されますから、「はい」と答えてください。

 ↓この画面ね。

 先生ご冗談を・・・・。出来ませんよ。
 取り敢えず、「起動時に Opera が標準ブラウザかどうかを確認」にチェックを入れて起動したり、チェックを外して起動したりしてみたけど、うんともすんとも聞いてきやがらねぇ。
 もしかしたら、既に標準のブラウザになってるのかな、と思って試しにメールにはっついてるURLをクリックしてみる。すると、大量のタブをぶら下げてSleipnirが立ち上がってきました。
 困ったときはコントロールパネルだ。何とかなるだろう、という無根拠な明るい希望を胸にコントロールパネルを開く。「インターネットオプション」でそんなのなかったかな? 開いてみると何故かイナズマイレブンの公式サイトがホームページに設定してあったりしてよく分からんことになってるけど、そこはパスしてですね。「プログラム」のタブに「既定のWebブラウザー」という項目があるんですよ。そこには、
「現在、Intarnet Explorerは既定のWebブラウザーではありません。 既定とする(D)
□Internat Explorerが既定のWebブラウザーでない場合に通知する(I)」
 みたいなことが書いてありまして。ということはコントロールパネルからはIEを標準ブラウザにすることしかできないのか。
 しかし、URLをクリックする度に大量のタブを従えてSleipnirが起動するよりはマシかな、と思ってIEを既定のWebブラウザにしました。
 そうして、今一度Opera起動。出てきましたよ、

 そんなわけで“はい”押して完了。
 結論:Sleipnirが標準ブラウザに設定してあるときはOperaを起動したときに標準ブラウザにするかどうかを聞いてこない。なので、IEを標準ブラウザに設定してからやり直しましょう。
 なんてこった。