翠緑の樹海〜古跡の樹海

 世界樹の迷宮のアレンジCDにピアノと弦楽器の生演奏による「世界樹の迷宮」 I&II スーパー・アレンジ・バージョンというのがありまして、楽譜がPDFでついてきたんですよ。手描きのジャズ譜。贔屓目に見てもコードと旋律、楽器が書いてあるのだけど途轍もなく読みづらい。はっきり言って読めたものではない。でも名曲なんですよ。弾かずにはいられない。で、結局のところ殆ど耳コピとなりました。
 CDを直後くらいからこれだけは弾いとかないとイカンなぁ、と思っておりまして、漸く演奏出来ました。結局、練習しながら音を取っていったら2~3ヶ月くらいかかった気がする。曲が完成する頃にはほぼ弾けるようになってたけどね。
 今回は初めてのジャズなんだけどジャズっぽい演奏というのがどうしたらよいのかよく分からない。楽譜にない音を弾くのだけど、そんなこと出来るわけもなく全部の音を楽譜に書いてとても大変なことになった。
 出来は良いのでそれなりに満足してます。

関連エントリー
 20121005 SQ 翠緑ノ樹海~古跡ノ樹海