ニュースとか


奨学金が返せない - 若者の貧困に追い討ちをかけ、国際人権規約から逸脱する日本の奨学金制度

 まずこの記事の発信元、国家公務員一般労働組合というところ。公務員が労働組合作って勝手なこと言ってるんじゃあない。それにしてもこのすくらむというブログ。読めば読むほど気色悪い。
 この記事の2ページ目に「先進主要国で、返済不用の給付型奨学金がまったく無いのは日本だけなのです。」とあるんだけど、コレは嘘。実は給付型の奨学金は日本に存在する。
 外国人留学生向けの奨学金が国庫から給付型で支給されている。
 以下何なの日記からのコピペ。コピペ推奨と書いてあるので。

どれだけの血税が外国人留学生(そのうち80%が中国人と韓国人)一人につぎ込まれているか?
おそらく、大多数の日本人は知らないのです。

1)奨学金(生活費)/月額142,500円(年1,710,000円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年520,800円:現時点)
3)渡航旅費/往復航空券支給 東京-北京(片道111,100円×2)
4)渡日一時金/25,000円
5)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円(年144,000円)
6)医療費補助/実費の80%

上記 1)+2)+3)+4)+5)+6)=262万円!年に262万円。

しかも返還不要。
日本政府はこの、中国人留学生を100万人まで増やそうとしている。

全て日本人の血税です。しかも支援金支給額です。返さなくてもいいお金。
日本人の税金を恵んでもらってる中国人・韓国人留学生は、当たり前の支給だと思っている。

貸与の奨学金すら受け取れないために、大学への進学を断念する日本人が多くいる中で。
中国人留学生たちは年に262万円。
4年いたら、1048万円です。
しかも、10万人。
なんと2620億円です・・・。
どこかの国の国家予算規模です。そして居心地よくて不法滞在、犯罪し放題、母国に送金。
なんで怒らないの?血税ですよ。

大使館推薦による日本政府奨学金募集要項
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/boshu/08031212/001.pdf
入学検定料・入学金・授業料は日本持ち、宿舎は日本が用意
奨学金(生活費?)として月額134,000円支給(年160.8万円) (返還義務なし)
往復航空券支給 国費留学生制度の詳細
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/gijiroku/007/030101/3-2.htm
平成19年度外国人留学生在籍状況調査結果
http://www.jasso.go.jp/statistics/intl_student/data07.html
留学生数(平成18年5月1日現在の数) 中国 74,292人 63.0% 韓国 15,974人 13.5%

中国人留学生は日本人の税金を使い、日本で反日活動をやり、祖国に帰ると英雄面が出来るそうです。