ニュースとか

阿久根市長独断、職員・市議・市長のボーナス半減
 当然だけど、議会とか職員は反対する。でも、こういう態度を見た上で住民は竹原市長を再選させているということは書かれない。
 ここ数年いろんな記事で竹原市長についてはあまり良くない書き方をされているところをみると、マスコミには相当嫌われているみたい。しかし、「今の天皇家はまさしくどこの馬の骨とも分からない家系」などといった本当に批判するべき部分はあんまり報じない。
 竹原市長も報復かどうかは知らないが市役所での報道規制をしている。実際のところ、市長にしてみればマスコミにはどうせろくなことは言われないし常にブログで情報を発信しているからマスコミは必要ないと考えていると思う。コレは正しい。結局、竹原市長を批判するのは市職員か情弱くらいのものではないのかな。
 竹原市長のやり方は2chとかであーしろこーしろと言っているのを実現しているようにも見え、実際にそれをやっちゃっると見ると素人的であるのかも知れないけど、
 Wikipediaでは問題のありそうな自説を並べている、これらをさっ引いても積極的に市の運営を行っているところは評価せねばならない。というか、公務員でもない一国民としてはどこの自治体でも当然のように行って欲しいことなんだけど、阿久根市以外では名古屋市大阪府くらいでしかこのようにして積極的に人件費に手をつけるということをしない。公務員の体質が腐っているというだけでなく議会や首長までもそこに飲まれている。逆に言うと、こういった行政をすると宣言すると市長とかには当選しやすいのかな。ともかく公務員は給料が高すぎるので3分の2くらいまでは減らすべきだと思う。そういえば国会でも進次郎を退けて強行採決してたっけ。よくわからんパフォーマンスでマスコミはあんまり報道してないけど。


「あしなが」寄付中止急増、高校無償化で誤解も
 高校授業料無償化が始まり、「もう必要がないのでは」と受け止める人が増えているためとみられるためらしいけど、ちょっと違うのじゃあないかな。
 日教組があしなが育英会に寄付するといいながら大半を着服している事実がばれちゃったからじゃあないのかな。さらにその着服した分から日教組に流れていくとなっては寄付する気も起こらなくなるっていうものだろう。
 あしながは日教組の詐欺を訴えるべきなのだけど、日教組には頭が上がらないんだろうな。「来年からもう寄付を集めてやらん」 とか言われかねないから。


自動車道をバックで逆走、トラックと衝突 1人死亡 兵庫
 高速道路でバックで逆送してきた車に突っ込んだら逮捕されたらしい。よく分からんけど、逆送してきたヤツが100%わるいやん。何で逮捕されるんだ? 容疑は自動車運転過失致死だとか。どのあたりに過失があるのか小一時間問いつめたいところだけど。しかも、この逆送したヤツ、別の車に追突してバックで逃走している最中だとか。さらに、車外に放り出されている、ていうことはシートベルトをしていなかったということ。これはもう死ぬしかないだろ。ていうか誰にも迷惑かけずに市ね。
 トラックの運ちゃんかわいそす。て思ったら5時24分の記事で釈放となっている。肩書きも容疑者から運転手に変わってる。でも名前晒されてるよ。