勝間VSひろゆき

勝間さん謝罪 ひろゆき氏と対談で「だめだこれ」

 コレ、ニコ動で結構ヒットしてた。勝間が一生懸命議論から逃げようと脱線しようとするのをひろゆきが軌道修正するというのが全編に渡っている。
 勝間は全く人の話を聞こうとせず一方的に持論を押しつけるが、そんなやり方はひろゆきは通じない。これまでひろゆきというキャラに対して2chのボスみたいなイメージで特に評価してなかったんだけど、考えが一変した。とういかこれまでひろゆき人間性とか全く知らなかっただけなんだけど、この人すごい正直に物を言う。既存の価値観に捕らわれているとある種の疚しさのようなモノを感じて発言が鈍ってしまうようなことでも抵抗なく相手に伝えてしまう能力がある。成功しているからできるのか、こういうことを言えるから成功したのかは分からない。でも話を聞かない女には通用しない。
 そんなわけで、コミュニケーション不全の勝間は人間様と議論するなんて高次元な行為は止めた方がいいと思う。