2010-08-29から1日間の記事一覧

「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(答申)」について  第13分野メディアにおける男女共同参画の推進

この文章の全編にわたって男女差別的な記述が多数見られる。男女共同参画というものがどういったことなのか改めて議論するべきではないのか。 P59 「男女共同参画」の正しい理解を促し、 あなた方が正しい理解を示すことがまず第一である。 男女共同参画の視…

「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(答申)」について  第9分野女性に対するあらゆる暴力の根絶

男女共同参画基本計画といいながら、「女性に対するあらゆる暴力の根絶」という題で1分野もうけているが、男性に対する暴力に関しては一切触れられていない。これではただただ女性優位の社会を作ろうという趣旨となり、男女共同でもなんでもないのではないか…

「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(答申)」について  第2分野男女共同参画の視点に立った社会制度・慣行の見直し、意識の改革

P14 2 男女共同参画の視点に立った社会制度・慣行の見直し、意識の改革が十分に進まなか った理由は以下のとおりである。 「(5)男女共同参画が合理性に欠け非現実的であることを理解しているため」という項目が抜けています。 P15 ③ 家族に関する法制につい…

「第3次男女共同参画基本計画策定に当たっての基本的な考え方(答申)」について  第1分野 「政策・方針決定過程への女性の参画の拡大」

P9 (2) 国の審議会等の女性委員や国家公務員の管理職など、国が直接取り組むことがで きる分野については、「2020 年30%」の達成に向けて、具体的数値目標を設定して取 組を進めてきたのに対し、政党や民間企業などへの行政からの働きかけが自制的であ った…

第3次男女共同参画基本計画に盛り込むべき施策に関する提案募集について 第1部 基本的な考え方

一部パブコメ出したので順次晒していく。 答申には基本的に前回の第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)と同じ内容が書かれていたので、送った内容も前回とほとんど同じ。ただし、「この基本計画に盛り込むべき具体的施策について、国民の皆様…