新鬼ヶ島 エンディング

新鬼ヶ島のエンディングを録音した。 このゲームは遊んだことはないんだけど、漫画を持っていたのでストーリーはよく知っている。 曲自体はファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3で知ったのだけど、とりわけ優れた曲というわ…

キーボード買ったよ FKB-U246BK

以前、BUFFALO BSKBU510を買ったときに宣言した通り、別のキーボードに手を出してみた。 畢竟、BSKBU510で気に入らなかったのは基本的にキーストロークが深すぎるというだけで、その他の部分は全く同じものがあればよかった。サンワサプライのSKB-SL06BKが手…

チェルニー30番30 演奏解説

チェルニー30番フィナーレを飾るのはユニゾンでのスケールの練習。最後だけあってかなり難しい部類である。 楽譜はいつもどおり全音を使う。 テンポについて 2分音符で80bpmと一見控えめと感じるが、4分音符に直すと160bpmとなり、チェルニー30番では29番に…

円を縦に3等分する

円を3等分する場合、普通は中心から120°の角度で切る。中心から外周へ半直線の形で切るのは面倒なので、中心を通る直線で6等分してその中の2ピースを選ぶというのがピザを3人で分けるときの常道である。結局60°で切ることになるのだけど、cos60°=1/2というこ…

IRスペクトルの帰属

以前、IRスペクトルの計算値をエクセルでチャートとして出力したときに、実測値と比べて全然あってないというエントリーを上げたけど、改めて見比べてみるとそう悪くない気がしてきた。 IRスペクトルは吸収ピークがたくさんあって完全に解釈するのは容易なこ…

ショパン ワルツ19番 演奏解説

ショパンのワルツ19番イ短調を録音したのでいつものように解説をする。遺作なので作品番号はなく、KK IV b-11/BI.150/WN63などと整理番号が付けられている。 ワルツ19番はショパンにしてはごく単純でプリミティヴな構造をしており、習作のような位置づけなの…

ショパン ワルツ19番 ナショナルエディション

ショパンのワルツ19番を録音したので、いつものように演奏解説を書こうかと思ったのだけど、 ナショナルエディションの解説文を和訳したので先にこちらを上げておく。 かつてナショナルエディションには和訳の解説文が付いていたそうだが[1]、どういうわけか…

ピアノの残響について

ピアノで離鍵した後に残る残響音がどれくらい続くのかなと思って調べてみた。 残響が長く続けば続くほど離鍵タイミングの許容誤差が緩くなる。その一方で演奏自体に締まりがなくなる。それで、どんなものかと興味を持ったわけである。 一応、KAWAIが美しくピ…

安城ヶ原の水争い

都築弥厚が明治用水を計画する以前の水争いについて、ネットでは殆ど情報が見つからないので、上げておく。 鷺蔵池事件[1] 鷺蔵池は岡崎領上野村の粟寺新郷(現豊田市)にある3.3haの池であったが、上の村ではこの池を必要とせず、かえって水害のもとであると…

メモ帳α

テキストファイルを開くとき、Windwos10より前の頃はメ モ帳αというソフトを使っていた。というのは、Windows標準のメモ帳ではファイルを保存するときにウ ィンドウの右端部分で勝手に改行するという不具合があった。Windows95の頃からある不具合なのだけど…

FirefoxでPDFが読めない

ここ数年悩まされていた問題なんだけど、firefox上でPDFが表示されないという問題が解決した。 PDFはそれなりに使ってるし、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律の指定区域を監視してるし、論文とか公報とかはPDFが多いしで…

チェルニー30番1 演奏解説

チェルニー30番1を録音したので、いつものように解説。 音楽的なことに関しては野口裕紀がけっこう細かく説明している(魚拓)。この人は指定のテンポ通りに弾いているだけあって、解説に説得力がある。本エントリーではもっと泥臭い技術的な話で、どうやった…

Windows10 スクリーンセイバー

先日、WindowsUpdateでスクリーンセーバーの設定が変わったらしく、僕が普段使っているフォトギャラリーがオシャレな感じになった。具体的に説明するのは面倒なので、「オシャレ」とだけ表現しておく。 それは結構なことだけど、スクリーンセーバーが起動す…

ダブルクロス The 3rd Edition キャラクターシート

ダブルクロスのキャラクターシートをエクセルで作ったのでアップした。ダウンロードはTRPGのページから。 過去に、カオスフレアとビーストバインドのキャラクターシートを作ったことがあるが、あれは人に頼まれて仕方なく作ったものであり、キャラクターシー…

屈折率の測定方法について

先日、ポリエチレングリコール400(InternetArchive)(PEG)にコロイダルシリカを分散させたのだが、100℃から温度を下げていくにしたがって色が変わっていった。 基本的に構造色を持つ液なのだが、温度の低下に伴って少しくすんだ色→無色透明→透き通った構造色…

チェルニー30番2 演奏解説

チュルにー30番2を録音したので、いつものように演奏解説。 例によって、指定速度で弾く前提での技術面に偏重した説明を行う。音楽的にためになる解説はPTNAの記事(魚拓)があるのでそちらを読むといいと思う。 楽譜はいつもどおり全音を使う。 リズムについて…

発電床

発電床というものがある。上を歩くことで発電する仕組みの床である。PZTのような圧電素子を並べて、その上を歩くことで歩行に要するエネルギーの一部を電力に変換するという装置である。 PZTは鉛を使っており、人体に有害との指摘から代替品を求められており…

白亜ノ森 楽譜

SQ3より、白亜ノ森。以前録音したけど、楽譜はまだだったのでアップした。 音取りしながら同時にアレンジをしていくスタイルなので、結構修正しながら進めて、音を取り終わってもやっぱりここが気に入らんとか色々あって、あちこちに修正した部分が飛んでい…

BLOGOSのこと

LINE株式会社が運営するBLOGOSというニュースサイトがある。コメント欄があり、読者が議論に参加できるシステムなのだが、1月31日13時をもってサービスを終了した。サービス終了というか、コメントするにはFacebookでのログインを要するようになり、コメント…

ダブルクロス 目標値と成功確率

ダブルクロスは判定方法が独特なので、遊ぶ度に色々と計算してやろうっていう気になる。 以前、ダブルクロスの判定の期待値について計算したことがある。このときは、ダイスを1個しか振らないという極めて限定的な場合で検討した。今回は、期待値ではなく目…

金婚式 演奏解説

金婚式はガブリエル・マリーの代表作だけど、この曲以外は全く知られていない。まあ、調べれば他にも何曲か見つかる[1]けど、これ以外の曲を聞いたことはない。 ぱっと見弾きやすそうにも見えるのだけど、白鍵、跳躍、スタッカートを多用することで見た目よ…

Adobe Acrobatについて

Adobe Acrobat強制終了問題 以前はPDFファイルを作るときはいきなりPDF EditとかPrimoPDFとかその辺りのフリーだったり廉価だったりするものを使っていた。印刷する代わりにPDFファイルにするのならPrimoPDFで十分なのだけど、PDFファイルを編集しようとする…

飛騨総社行ったよ

岐阜県高山市の市内にある神社。幹線道路から離れていて、県道に面している裏から見るとあんまり規模の大きい感じじゃないので小さい神社を期待したのだけど、意外に大きかった。調べてみると、延喜式に載ってるくらい有名らしい[1]。参道の途中を道路が横切…

FF2 メインテーマ 演奏解説

FF2のメインテーマを録音した。普段、ゲームとかアニメの曲を自分で耳コピしてピアノ用に書き出したときは演奏解説は書かないのだけど、今回はドレミ楽譜出版のファイナルファンタジー 1・2 オリジナルサウンドトラックを使ったので、容赦なく解説する。とは…

平成29年 森裕子 政治資金収支報告書

前回の続き。平成29年度版の森裕子議員の平成29政治資金収支報告書。今回は寄付者が名前順ではなく寄付日順になっており、同じ寄付者で纏められていなかったので打ち込みがちょっと手間だった。 前回紹介した通り、霞が関の官僚に対するパワハラを詫びるどこ…

平成25年度 森裕子 政治資金収支報告書

久しぶりに政治資金収支報告書を書き出してみた。 今回は時代の人、森裕子議員である。 先日の台風19号前夜に質問通告を提出して担当の官僚を霞が関に釘付けにした件で一躍時の人となった議員である。 一連の流れはアゴラ(魚拓)が丁寧にまとめている。 本当…

カナダ在住の20歳男性、「想像上の子供を虐待」したとして逮捕される

10年前のニュースです。 日本のエロ画像を所持した20歳の双子の兄弟が「想像上の子供を虐待した」として逮捕された話。 当時、児ポ禁法改正審議とかあってちょと話題になった気がするんだけど、今じゃ誰も覚えていない。そんなわけで、保守がてら記録を残し…

神我狩 モノノケデータ集

神我狩のシナリオを作る際に、モノノケのデータが見やすく一覧になってると便利なのになと思い、試しに作ってみた。 モノノケデータというと最近出た神我狩 GMブック 神怪夜行に大量掲載されており非常によろしいのだけど、いつもの1ページあたり4種掲載する…

チェルニー30番29 演奏解説

29番は全曲を難易度順に並べたチェルニー30番 30の小さな物語で一番最後に配置されているので、30曲で一番難しいかと思われるけど、別にそんなことはなく、むしろ弾きやすい部類に感じる。 全部で16小節しかなく、テンポも2分音符=100bpmなので非常に短い曲…

石川喜平

先日、明治用水の関連の文書を書いていて、その調べ物でWikipediaを見たときに、明治用水(archive.today)の項に、明治川神社に石川喜平が祀られていると大嘘が書いてあった。 Wikipediaの間違いを修正してやろうなんていう気は全くないので放置しておくのだ…