生活保護不正受給 件数、金額の変遷

JAPANISM34の坂東忠信の記事に外国人生活保護不正受給の話がある。長いけど以下に抜粋する。 173億円に膨らんだ不正受給額 さて、外国人に支給しているだけでも問題なのですが、もう一つの問題が「不正受給」。 まずその全体像を見てみましょう。 最初に出て…

神我狩のサマリーをまとめてみた

先日、コンベンションで神我狩のマスターをしてきたのだけど、サマリーをまとめたものを作ってみた。 神我狩は公式サイトでサマリーとかチャートとかをアップしてる。基本的には、この中の判定チャート(コピー)と戦闘チャート(コピー)があれば事足りるのだけ…

日本の戦艦生没一覧

以前、平安時代の生没表、江戸時代の生没表を作ったのだけど、日本軍の戦艦についても生没一覧を作ってみようと思った。船に対して「生没」という表現が適切かどうかは知らないけど、不適切だとしても正しい表現を知らないので取り敢えず生没という言葉を使…

シューマン 劇場の思い出

子供のためのアルバムOp.68より25番劇場の思い出を録音した。 シューマンを録音するのは多分初めて。以前、子供の情景の鬼ごっこを録音しようとした事があったけど、なんか有耶無耶になってしまった。気が向いたらまた試みたい。 子供のためのアルバムは全部…

コロイド分散液の濃度と密度 追記

1年くらい前にコロイド分散液の濃度と密度の関係について説明した。 ・コロイド分散液の濃度と密度 分散液の密度をd、溶媒(分散媒)の密度をDL(g/cm3)、粒子の密度をDs(g/cm3)、粒子の濃度をC(wt%)とすると、 となる。というものである。 今回は、温度によっ…

チェルニー30番22 演奏解説

チェルニー30番22はトリルの練習。昔からトリルは苦手なのだけど、最近は結構弾けるようになってきた。そう思ってたのだけど、これを弾いてみるとやっぱり苦手だわ、ってなる。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。音楽性とかいった曖昧で難しい部分は割と閑却…

シンフォニア15番 演奏解説

シンフォニア15番の録音を行ったので、例によって演奏解説をする。例によって技術偏重な解説なので、小難しいことはバッハ インベンションとシンフォニーア 解釈と演奏法あたりを参考にしてもらうとよいと思う。 チェルニーがあんまりにも詰まらなくて進捗が…

ピアノの練習時間

ショパンはピアノの練習を1日に3時間以上してはいけない、何時間も練習したって集中できなくなるので、長時間練習してないで本を読んだりアニメを見たりして精神修養に心がけよ、というようなことを言っている[1]。 ショパンが何よりも恐れていたのは、弟子…

平成28年 福山哲郎 政治資金報告書

政治資金報告書というものがある。日本では政治の透明性を確保するために政治家のお金の使い方について細かく公開することが義務付けられていて、総務省とか自治体とかのページからダウンロードして読むことができる。 試しに福山哲郎こと陳哲郎さんの政治資…

ショパン エチュードOp.25-2 演奏解説

20100203の再掲。ショパンのエチュードOp.25-2を録音した時の解説文です。多分、これが一番最初に書いた演奏解説。 Mittwoch 3. Februar 2010. たまには演奏の解説でもしようと思う。 技術的な点などを踏まえて説明してみる。曲目はショパンのエチュード25-2…

桜井神社の算額より2

安城の桜井神社に算額が奉納されている。 以前のエントリーで、この「中円」と書かれた円と三角形と正方形の大きさについて説明した。 今回は大円、中円、小円の大きさの関係について説明する。とはいっても、地道に計算するだけなので、あんまり面白みはな…

チェルニー30番21 演奏解説

チェルニー30番21を録音した。1月の半ば頃から何度か録音したのだけど、その度に気に入らなくてやり直した。うまくいかないときはテンポを落として練習するのは重要だなあと思うわけだが、気が急いてなかなか我慢が利かない。 今ではチェルニー30番を始めた…

ひとり、ふわり。

失われた未来を求めてより、「ひとり、ふわり。」を録音した。 このゲームをプレイしたのは随分前だけど、取り敢えずという感じでミュージックモードから直接全曲録音した。んで、折角クリアしたんだし何か弾いてやろうと思って選んだのがこれ。 なお、作曲…

プリンタの詰め替えインク

昨今のプリンタメーカーはどれだけインクを無駄に浪費させて新しいインクを買わせるかというところに命を賭けている、というようなことは度々言ってきたし、インクジェットプリンタを使用している方はよくわかっているのじゃないかと思う。使い方にもよるけ…

20100116の再掲 東京都青少年保護条例

20100116の再掲。東京都青少年保護条例。変態小説を書いていた石原慎太郎が言ってんじゃないとか反発されてたような記憶があります。 だいぶリンク先が消えてるので、いくらかサルベージした。 Samstag 16. Januar 2010. 第28期東京都青少年問題協議会答申素…

チェルニー30番20 演奏解説

チェルニー30番20を録音した。今回はいつも以上に時間がかかった。これを練習している間にショパンの練習曲25-9がほぼ完成してしまったくらいである。この曲が難しいからというわけではなく、曲に魅力がなくてモチベーションが上がらないというのと、僕の練…

OpticBook3800で綺麗にスキャンしたい

以前、ブックスキャナーPlustek OpticBook3800の説明をしたのだけど、その際に微妙に焦点があっておらず使えねーというようなことを書いた。 この件について、ピントが合わないのなら読み取り面とCCDの距離を前後させてスキャンしたらぴったり焦点の合うポイ…

矢作神社行ってきたよ

矢作神社に行ってきた。 岡崎の矢作川右岸にある神社で、矢作川に縁があるっぽい。 矢作川については20140629に色々書いたので特に書くことはない。転記しようかと思ったのだけど、分量が多かったのでやめた。 まずは入り口から。 道の右側には「郷社矢作神…

20100106の再掲 シーシェパードと鳩山謝罪行脚

20100106の再掲。シーシェパードのバンザイアタックと鳩山南京謝罪行脚の記事です。 鳩山さん、ちゃんと総理大臣っぽいこともしてたんだね。ソースが見つからんけど。 天皇に対する謝罪要求は普通にしてきてますね。 Mittwoch 6. Januar 2010. シー・シェパ…

IRスペクトルを描きたい

前回、Gaussianをネタにしたので、ついでにこれを書いておきたくなった。 GaussianではIRとかVis-UVとかNMRとかいったスペクトルをシミュレートする機能がある。そこで得られたスペクトルというのは実測するのとは大分違った形で表記される。今回はIRを例に…

トーリタキセルA

化学探偵Mr.キュリー6にトーリタキセルA(Toritaxel A)という架空の物質が出てきた。 以下、ネタバレがあるので、これから読もうという人はその点、了承の上で読んでほしい。 ミステリーの本質部分は報告された構造が間違っていたということ。その中で、計算…

官報 静穏の保持 豆乳

20171020官報より、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律にて、民進党本部周辺地域の告示があった。民進党って解散したんじゃなかったのかとか思ったのだけど、参議院とか地方とかでまだ民進党所属になってる人がいるのかな…

最高裁判所裁判官国民審査

衆院選のついでに毎回行われる最高裁判所裁判官国民審査の候補者について調べてみようかと思った。 新聞なんかだと候補者の素性を書いていたりすると思うのだけど、ネットで検索してみるとあんまり新聞社はヒットしない。辛うじて朝日新聞、時事通信社、東京…

20091208の再掲 子供の人身売買

20091208の再掲です。 日本で人身売買というと、韓国とその取り巻きが慰安婦関係を持ち出して日本を攻めるための方便ということが多いのですが、ここでは読売新聞と糞フェミが結託して児童ポルノ方面での思想を押し付けようという外圧を利用した活動です。 …

チェルニー30番19 演奏解説

チェルニー30番19を録音したので例によって解説を書く。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。例によって、演奏する上で特に注意するべきことは楽譜の解説に書いてあるので、その部分は割愛し、もっと瑣末なメカニカルな部分を始め低レベルな解説をする。まとも…

官報 静穏の保持 不当廉売

7月5日に国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律にて、社民党全国連合周辺地域の告示があった。他の件とまとめて書こうと思ってたのだけど、特に真新しいものがないまま2ヶ月が立ってしまったので書いておく。 平成29年7月5日…

世界樹の迷宮III 白亜の森

世界樹の迷宮III(SQ3)より白亜の森を録音した。 普段、気に入った曲があったら弾いてやろうという気持ちでゲームをしており、第5階層を聞いた時、「これだ!」ってなった。SQ1の第4階層と第5階層がそうだった。 それはそうと、この白亜の森に出てくる3本足の…

OpticBook3800買ったよ

ブックスキャナーPlustek OpticBook3800を買った。 書籍をスキャンする際、多くの場合は本自体を裁断してScanSnapでスキャンするという方法が主流だと思うが、本を傷つけることに抵抗を感じる人が少なくないため非破壊スキャナなんていうものがそれなりに注…

チェルニー30番18 演奏解説

チェルニー30番18を録音した。解説を書かないといけないなと思いつついつの間にやら1ヶ月が経っていた。その間に19番も完成間近となってしまった。 それはそうと、世界樹の迷宮の録音を試みているときに気付いたのだけど、2月くらいからこちら録音の際に音量…

第14回 教育WG 議事録(文部科学省ヒアリング)

ここ2ヶ月くらい、マスコミ各社が掌を返したように讃えまくる文部科学省元事務次官の前川喜平さんに関して、平成17年7月12日の議事録が出てきて話題になっている。 天下り斡旋がバレて馘首された当時は叩かれまくっていたけど、アベ叩きに使えるとなった途端…