20100106の再掲 シーシェパードと鳩山謝罪行脚

20100106の再掲。シーシェパードのバンザイアタックと鳩山南京謝罪行脚の記事です。 鳩山さん、ちゃんと総理大臣っぽいこともしてたんだね。ソースが見つからんけど。 天皇に対する謝罪要求は普通にしてきてますね。 Mittwoch 6. Januar 2010. シー・シェパ…

IRスペクトルを描きたい

前回、Gaussianをネタにしたので、ついでにこれを書いておきたくなった。 GaussianではIRとかVis-UVとかNMRとかいったスペクトルをシミュレートする機能がある。そこで得られたスペクトルというのは実測するのとは大分違った形で表記される。今回はIRを例に…

トーリタキセルA

化学探偵Mr.キュリー6にトーリタキセルA(Toritaxel A)という架空の物質が出てきた。 以下、ネタバレがあるので、これから読もうという人はその点、了承の上で読んでほしい。 ミステリーの本質部分は報告された構造が間違っていたということ。その中で、計算…

官報 静穏の保持 豆乳

20171020官報より、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律にて、民進党本部周辺地域の告示があった。民進党って解散したんじゃなかったのかとか思ったのだけど、参議院とか地方とかでまだ民進党所属になってる人がいるのかな…

最高裁判所裁判官国民審査

衆院選のついでに毎回行われる最高裁判所裁判官国民審査の候補者について調べてみようかと思った。 新聞なんかだと候補者の素性を書いていたりすると思うのだけど、ネットで検索してみるとあんまり新聞社はヒットしない。辛うじて朝日新聞、時事通信社、東京…

20091208の再掲 子供の人身売買

20091208の再掲です。 日本で人身売買というと、韓国とその取り巻きが慰安婦関係を持ち出して日本を攻めるための方便ということが多いのですが、ここでは読売新聞と糞フェミが結託して児童ポルノ方面での思想を押し付けようという外圧を利用した活動です。 …

チェルニー30番19 演奏解説

チェルに30番19を録音したので例によって解説を書く。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。例によって、演奏する上で特に注意するべきことは楽譜の解説に書いてあるので、その部分は割愛し、もっと瑣末なメカニカルな部分を始め低レベルな解説をする。まともな…

官報 静穏の保持 不当廉売

7月5日に国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律にて、社民党全国連合周辺地域の告示があった。他の件とまとめて書こうと思ってたのだけど、特に真新しいものがないまま2ヶ月が立ってしまったので書いておく。 平成29年7月5日…

世界樹の迷宮III 白亜の森

世界樹の迷宮III(SQ3)より白亜の森を録音した。 普段、気に入った曲があったら弾いてやろうという気持ちでゲームをしており、第5階層を聞いた時、「これだ!」ってなった。SQ1の第4階層と第5階層がそうだった。 それはそうと、この白亜の森に出てくる3本足の…

OpticBook3800買ったよ

ブックスキャナーPlustek OpticBook3800を買った。 書籍をスキャンする際、多くの場合は本自体を裁断してScanSnapでスキャンするという方法が主流だと思うが、本を傷つけることに抵抗を感じる人が少なくないため非破壊スキャナなんていうものがそれなりに注…

チェルニー30番18 演奏解説

チェルニー30番18を録音した。解説を書かないといけないなと思いつついつの間にやら1ヶ月が経っていた。その間に19番も完成間近となってしまった。 それはそうと、世界樹の迷宮の録音を試みているときに気付いたのだけど、2月くらいからこちら録音の際に音量…

第14回 教育WG 議事録(文部科学省ヒアリング)

ここ2ヶ月くらい、マスコミ各社が掌を返したように讃えまくる文部科学省元事務次官の前川喜平さんに関して、平成17年7画つ12日の議事録が出てきて話題になっている。 天下り斡旋がバレて馘首された当時は叩かれまくっていたけど、アベ叩きに使えるとなった途…

台湾の国籍法

昨年の10月頃に民進党の総裁選に際して蓮舫の二重国籍疑惑が話題になっていた。蓮舫が民進党の党首になって、どういうわけか何も説明もせずに収束した。 最近になって、この話題が再燃しているようだ。聞けば民進党の内部から戸籍謄本を示して説明するべきと…

20091204のニュースの再掲 CO2削減について

20091204のニュースの再掲です。 民主党が2009年の衆院選のマニフェスト[1]に2020年度までに90年度比で25%の温室効果ガスを削減するとあった話です。なお、この公約は2012年1月に撤回されています[2]。 当時はまだ震災前でCO2を減らすために原発もバリバリ…

ソード・ワールドRPGキャラクターシート

先日、久しぶりにソードワールド完全版を遊んだ。 セッションの内容は措くとして、以前自分で作ったキャラクターシートがあったなあというのを思い出して開いてみた。色々と改善の余地はあるなあと思ったけど、今更作り直そうとかいう気にならない。そんなこ…

官報 静穏の保持に関する法律 刑法

5月12日の官報だけど、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律による指定地域の告示があった。何件か溜まったらまとめようかと思ったのだけど、次が来ないうちに別の話題が官報に乗っていたので一緒に載せることにした。 それ…

大洗の日本原子力研究機構での被曝事故

肺から最大2万2000ベクレル 5人搬送 内部被ばく検査へ(魚拓) 大洗というとガルパンで書いておきたい話があるんだけど、それとは別に先日の日本原子力研究機構での事故について。22000ベクレルってのがどの程度のものなのか考えてみた。 必要な情報は以…

20091202の再掲 エコ埋葬のニュース

20091202のニュースの再掲です。 埋葬する死体を処理するのにアルカリで溶かしてしまうという方法を考えたそうです。 日本では死体は埋葬前に焼却することが法律で義務付けられていたと思うので、日本でこの方法が取られることはなさそうです。 Mittwoch 2. …

ノクターン20番 ナショナルエディションの解説文

以前、ノクターン20番、レント・コン・グラン・エスプレッシオーネを演奏したときにナショナルエディションの解説文を和訳した。折角なので公開するつもりだったのだけど、その前に英語の得意な人に僕の和訳が適切かどうかを見てもらおうとしたところ、音楽…

チェルニー30番17 演奏解説

チェルニー30番17を録音した。それほど苦労したという記憶もないのだけど、やけに時間がかかったのはあんまり真面目に取り組んでいないためだと思う。ともかく、例によって解説をする。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。例によって、演奏する上で特に注意す…

コロイド分散液の濃度と密度

液中に粒子が分散しているスラリーについて、液の密度(比重)と濃度には相関関係があってどちらかが分かればもう一方も分かるようになっている。ただし、粒子が多孔質だったりスポンジ状だったりで粒子内に液が入ってくるようなものの場合はうまくいかない可…

桜井神社行ってきたよ

桜井神社については以前、算額が奉納されているというエントリーを上げたことがある。この時は図形問題の証明をしただけだったのだけど、実際に桜井神社に行ってきた。算額の実物を見ることができるというわけではないのだけど、折角なので色々と写真を撮っ…

官報 静穏の保持に関する法律 消費税

官報で国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律による指定地域の告示がいくらかあったのでまとめておいておく。 今回は中国大使館、アメリカ大使館、自民党本部、中国総領事館の周辺地域が対象となる。 平成29年2月13日官報p3(…

20121120の再掲 ニュースとか

20091120のニュースとかの再掲です。この頃の文章を読むと民主党の悪口ばかり言ってるなあという印象があります。何か嫌なことでもあったのかな。 それと、記事のソースについて、魚拓を全然取ってなくてページが消えてばかりいる。迂闊だなあ。色々と探して…

廃熱を利用した発電について

実験とか製造とかの場でしばしば加熱という操作をすることがある。加熱中や加熱後には必ず冷却という操作が必要になってくる。 冷却という操作は分子の世界では何が起こっているかというと、原子・分子の運動エネルギーを外部に放出するということである。こ…

平成27年日本共産党沖縄県委員会 収支報告書

政治資金規正法により政治資金収支報告書の提出が義務付けられており、その要旨が官報並びに都道府県公報で公表される。 前回は平成25年度のものをチェックした。平成26年度は何があったのか知らないがかなり量が多くて見る気にならなかったので見送って、今…

チェルニー30番15 演奏解説

チェルニー30番15を録音したので解説する。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。例によって、演奏する上で特に注意するべきことは楽譜の解説に書いてあるので、その部分は割愛し、もっと瑣末なメカニカルな部分を始め低レベルな解説をする。 できるだけ手元を…

日韓交渉報告 請求権関係部会

少し前から日韓基本条約の交渉で慰安婦に関して言及がされているという文書が出回っていて、何だろうなと思って調べてみた。 日韓基本条約の交渉で慰安婦問題が討議されたことはないなんて信じている人も世の中にはいるみたいだけど、この通りちゃんと慰安婦…

果てしなき大海原~水の巫女エリア

FF3より、果てしなき大海原と水の巫女エリアの楽譜をアップした。 大海原の方はかなり前に単独で録音していたので、楽譜もアップしてただろうと思ってたのだけど、確認したらアップしていなかったので正式にリリースした。それで、ついでにエリアの方も上げ…

官報

先日、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律の適用地域ってどこだっけな?と思って調べようとしたんだけど、これが全く見つからない。官報で報告するだけで、まとまったデータとして公開していないのかも知れない。どうして…