読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノクターン20番 ナショナルエディションの解説文

以前、ノクターン20番、レント・コン・グラン・エスプレッシオーネを演奏したときにナショナルエディションの解説文を和訳した。折角なので公開するつもりだったのだけど、その前に英語の得意な人に僕の和訳が適切かどうかを見てもらおうとしたところ、音楽…

チェルニー30番17 演奏解説

チェルニー30番17を録音した。それほど苦労したという記憶もないのだけど、やけに時間がかかったのはあんまり真面目に取り組んでいないためだと思う。ともかく、例によって解説をする。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。例によって、演奏する上で特に注意す…

コロイド分散液の濃度と密度

液中に粒子が分散しているスラリーについて、液の密度(比重)と濃度には相関関係があってどちらかが分かればもう一方も分かるようになっている。ただし、粒子が多孔質だったりスポンジ状だったりで粒子内に液が入ってくるようなものの場合はうまくいかない可…

桜井神社行ってきたよ

桜井神社については以前、算額が奉納されているというエントリーを上げたことがある。この時は図形問題の証明をしただけだったのだけど、実際に桜井神社に行ってきた。算額の実物を見ることができるというわけではないのだけど、折角なので色々と写真を撮っ…

官報 静音の保持に関する法律 消費税

官報で国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律による指定地域の告示がいくらかあったのでまとめておいておく。 今回は中国大使館、アメリカ大使館、自民党本部、中国総領事館の周辺地域が対象となる。 平成29年2月13日官報p3(…

20121120の再掲 ニュースとか

20091120のニュースとかの再掲です。この頃の文章を読むと民主党の悪口ばかり言ってるなあという印象があります。何か嫌なことでもあったのかな。 それと、記事のソースについて、魚拓を全然取ってなくてページが消えてばかりいる。迂闊だなあ。色々と探して…

廃熱を利用した発電について

実験とか製造とかの場でしばしば加熱という操作をすることがある。加熱中や加熱後には必ず冷却という操作が必要になってくる。 冷却という操作は分子の世界では何が起こっているかというと、原子・分子の運動エネルギーを外部に放出するということである。こ…

平成27年日本共産党沖縄県委員会 収支報告書

政治資金規正法により政治資金収支報告書の提出が義務付けられており、その要旨が官報並びに都道府県公報で公表される。 前回は平成25年度のものをチェックした。平成26年度は何があったのか知らないがかなり量が多くて見る気にならなかったので見送って、今…

チェルニー30番15 演奏解説

チェルニー30番15を録音したので解説する。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。例によって、演奏する上で特に注意するべきことは楽譜の解説に書いてあるので、その部分は割愛し、もっと瑣末なメカニカルな部分を始め低レベルな解説をする。 できるだけ手元を…

日韓交渉報告 請求権関係部会

少し前から日韓基本条約の交渉で慰安婦に関して言及がされているという文書が出回っていて、何だろうなと思って調べてみた。 日韓基本条約の交渉で慰安婦問題が討議されたことはないなんて信じている人も世の中にはいるみたいだけど、この通りちゃんと慰安婦…

果てしなき大海原~水の巫女エリア

FF3より、果てしなき大海原と水の巫女エリアの楽譜をアップした。 大海原の方はかなり前に単独で録音していたので、楽譜もアップしてただろうと思ってたのだけど、確認したらアップしていなかったので正式にリリースした。それで、ついでにエリアの方も上げ…

官報

先日、国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律の適用地域ってどこだっけな?と思って調べようとしたんだけど、これが全く見つからない。官報で報告するだけで、まとまったデータとして公開していないのかも知れない。どうして…

ジムノペディ1番 演奏解説

ジムノペディ1番を録音した。全然弾きたいなんて思っていない曲だったのだけど、リクエストを受けたので、難しい曲でもないので弾くことにした。 ついでに楽譜も浄書して上げた。手元に楽譜がなかったのでIMSLPでダウンロードしたのだけど1ページに纏まって…

2009118の再掲 ニュースとか

20091118のニュースとかの再掲です。当時のことは全然覚えてないのですけど、警察・司法は全然変わってないなあと今更ながら思います。 だいぶ経ってるので法律変わってるかも。 Freitag 13. November 2009. 奈良県警が無関係の学生宅を捜索 逮捕少女の「こ…

テキストファイルをUTF-8で作成する

このブログを書く時はテキストファイルで書いたものを貼り付けている。 それで、テキストファイルの編集ソフト(テキストエディタ)なんだけど、メモ帳αというソフトを使っている。だいぶ前はWindows付属のメモ帳を使っていたのだけど、ファイルを保存するとき…

チェルニー30番16 演奏解説

チェルニー30番16を録音したので解説する。 いつも通り、楽譜は全音版を使う。例によって、演奏する上で特に注意するべきことは楽譜の解説に書いてあるので、その部分は割愛し、もっと瑣末なメカニカルな部分を始め低レベルな解説をする。まともな解説はピテ…

きれいなグラフを描きたい

学校ではあんまりグラフの描き方を系統立てて教えるということがない所為もあるのかもしれないけど、読みづらいグラフが世の中に氾濫している。 グラフなんて小学校の算数だったか社会だったかで円グラフ、棒グラフ、折れ線グラフ、帯グラフなんかをどういう…

20090928の再掲 豊郷小学校に行ってきたよ

200920928の豊郷小学校に行ってきた記録の再掲です。アニメ「けいおん!」の舞台です。なお、アニメの方は先日視聴いたしました。 Montag 28. September 2009. 旧豊郷小学校に行ってきた。アニメ「けいおん!」の舞台だとか。僕は原作しか読んでないからとり…

リヒナー 勿忘草 演奏解説

リヒナーの勿忘草を録音した。 何となく弾きたくなったので、1週間くらい練習して録音。レパートリーに入れるつもりもないし、今回限りというつもりだったのであまり細かく考えずにテキトーに演奏した。譜めくりとかも特に考えずに、一旦止まって譜めくりし…

日本国憲法

先日、知り合いの外人に日本国憲法の説明をする機会があったので印刷して持っていった。 条文はネット上に転がっているのでよいのだけど、これをそのまま印刷するとちょっと体裁が悪いので、WORDで整えた。 特に新規性とか工夫とかがあるわけではないのだけ…

マウス型スキャナMSC20買ったよ

スキャナマウスと呼んでるんだけど、マウス型スキャナMSC20を買った。 書類なんかの上をマウスで掃引することでスキャンするという道具だけど、KING JIMの紹介ページにある画像を見てもらえばどういう道具かは分かると思う。 面白い道具だと思って買ってみた…

江戸時代の生没表

20151208 平安時代の生没表に引き続き江戸時代を作ってみた。 江戸時代は結構長くて人物も多いので、作成にあたっては大胆に斧鉞を振るわなければならなかった。 同時代人については各々の知識で補完してもらうしかない。 なお、天下繚乱は遊ぶ際に時代考証…

チェルニー30番14 演奏解説

チェルニー30番の14番を録音・公開した。 テンポの早いタイプの解説は9番以来となる。テンポの速いタイプとはいっても4分音符で80bpmなので、もっと速い曲はいくらでもある。それでも速いことに変わりはなく、自分で弾いておきながらもヤケクソ感が強い。 い…

nD6を振ったときのクリティカル率

先日、神我狩とアリアンロッドを立て続けに遊んで、クリティカルのルールが同じだと気付いた。 基本は2D6を振るのだけど、どちらも振るサイコロの数を増やすことがあって、振ったサイコロのうち、2個以上6が出たらクリティカルとなる。 サイコロを増やしてい…

20090925のニュース再掲 児童ポルノとかSQ2とか

20090925のエントリーの再掲です。 近頃は児童ポルノ関連が下火になっている感じで実に結構です。この界隈で最近変わったことと言えば、長野県で青少年健全育成条例が制定されるとかいったくらいかな。アグネスに対する風当たりが厳しい今日このごろ、自民党…

尿素樹脂の重合反応

尿素樹脂というプラスチックがある。ユリア樹脂ともいうのだけど、化学の教科書には食器、雑貨類、瓶の栓、接着剤なんかが用途として挙げられている。給食の食器に使われているのを見たことのある人は多いと思う。 同じアミノ樹脂の仲間でメラミン樹脂という…

ウォークマン買ったよ

先ごろ、iPod classicの電池がバカになってしまった。購入した電気屋に修理を頼もうとしたけど、Appleに直接行けと跳ね除けられたので仕方なしにAppleの店舗にいったところ、そんな骨董品の修理は請け負ってませんと言われiPodを使うのは諦めた。もともと、…

日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークによる抗議への賛同団体

随分前のことになるけど、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワークの活動を妨害したとかで、大阪府警へ出そうとしているとか。 日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク あんまり興味が無いので調べてないのだけど、↓みたいな感じの沖縄で暴れまわってる自称…

複数のダイスを振ったときの確率

以前、複数のダイスを振ったときの出目の合計が任意の値となる確率というタイトルで同じ内容のものを上げたことがあるけど、この時は少し迂遠なやり方で計算していた。結果を求めるのに経験に頼っており、証明する余裕はなかった。 今回は、筋道立てて結果を…

はてなブログに移りました

これまではてなダイアリーで記事を書いてきたのだけど、はてなブログに移ることにした。 はてなブログではMathJaxを利用できるらしいので、これまでよりも気の利いた数式を表記できるかと思ったため。はてなダイアリーでは色々頑張ったけど、どうにもならな…