三角グラフを描いてみる

三角グラフというのは、3成分をパーセンテージで表して、三角形の枠に嵌め込んでグラフ化したもの。 3成分の正三角形内部の点から各辺への垂線の長さで表現する方式と、正三角形の各辺を軸としてベクトルの合計とする方式がある。 今回は後者の方法で説明す…

チェルニー30番28 演奏解説

チェルニー30番28は最後の方にしては弾きやすい部類で、難易度順に並べているチェルニー30番 30の小さな物語でも前から8番目に配置されている。ゆっくり弾けばたしかに簡単な曲ではあるが、指定のテンポで弾くのは簡単ではない。疲労を抑えながら最後までテ…

モーツァルト ピアノソナタK.545第1楽章 演奏解説

モザートのピアノソナタは全部で18曲だったと思う。これくらいの数だと作品番号よりも、通し番号で15番とか呼ぶのが普通なのだけど、この曲は15番だったり16番だったりと安定しないので作品番号で呼ぶことにする。同様のことはショパンのワルツで、Opで作品…

プリンタ買ったよ Canon TS8230

以前使っていたEPSON EP-806ABだが、廃インク吸収パッド交換してからはマトモに使えなくなってしまったので買い替えた。 今度はCanonのTS8230。 EP-806ABを買ったときのエントリーにはプリンタの機能は年々劣化していると書いたけど、今回はちょっと改善が見…

スクーン

スクーンのタイトルBGMを録音した。 普段聞いているmp3のランダム再生で流れてきたので、ちょっといいかなと思って楽譜を書き出して弾いてみた。音源はファミコン 20TH アニバーサリー オリジナルサウンドトラックス VOL.1 。 昔どこかでダウンロードしたMID…

いちいちネットで検索しないとやり方がわからない糞OSの話

Windows10を使っていると、それまでのOSでは特に悩んだり考えたりすることもなくできたことができず、同じようにやろうとしても拒否されるということが度々あります。 Windows8から10にアップグレードして使いやすくなったとは聞きますが、歴代ではWindows20…

グラフの画像から数値を読み取る

三角グラフというのは、3成分をパーセンテージで表して、三角形の枠に嵌め込んでグラフ化したもの。 3成分の正三角形内部の点から各辺への垂線の長さで表現する方式と、正三角形の各辺を軸としてベクトルの合計とする方式がある。 今回は後者の方法で説明す…

チェルニー30番27 演奏解説

チェルニー30番の25番を録音・公開したので例によって解説。 腕をまたいだ跳躍の練習。跳躍先のキーがどこにあるのか分からないので、当然ながら手元を見ないと弾けない。従って、暗譜前提となる。手元を見ずに弾くことをチェルニー30番の目的とするなら、こ…

キーボード買ったよ BUFFALO BSKBU510

昨年末、キーボードが壊れて新調したのだけど、気に入らない点がいくらかあった。当時のエントリーにはそのうち慣れるだろうなんてことを書いたけど、やっぱり使いづらいし、キーの配置の違いは致命的に変な癖が付いてしまいそうだったので、買い替えた。 前…

貴布祢神社行ってきたよ

貴船神社というと京都の丑の刻参りで有名な神社。舞鶴市字溝尻に同じ音で字の違う神社があったので行ってみた。昔の人は漢字の当て字が結構いい加減だから同じものだと思う。そんなんだから、神社入口付近にある公園は「貴船公園」となっている。 貴船神社は…

神我狩 NPC集

最近、神我狩のマスターをする機会が度々ある。 その際に、登場NPCについてイラストと紹介文を一緒に印刷してプレイヤーに配るようにしてる。オリジナルのNPCの場合はテキトーにネットで拾ってきたイラストを貼り付けるのだけど、公式NPCの場合はルールブッ…

エチュード Op25-9 演奏解説

ショパンの練習曲Op.25-9「蝶々」を録音したので、いつもの解説。 短い曲だから、そんなに苦労しないだろうと安易な考えで手を付けたんだけどかなり難しい。実際、短いだけあって譜読みはすぐに終わったんだけど、全然うまく弾けるようにならなくて困った。 …

魔界塔士Sa・Ga レクイエム

魔界塔士Sa・Gaより、レクイエムを録音した。 全滅したときとか、19階とかで流れる曲。 1年くらい前に家でmp3のランダム再生で流れたんだと思うんだけど、別れの曲っぽくしたらどうかなと手を加えてみた。 Sa・Gaの曲は誰かが作ったMIDIデータで持っていたの…

昔のニュース

20100225の再掲。この次からはてなダイアリーを始めましたので、昔のエントリーはこれで最後となります。 昔のニュースのコメント。今だったらツイッターで垂れ流すんだろうな。 Donnerstag 25. Februar 2010. 【オーストラリア】猫に毒噴射して駆除「鯨は生…

書籍の値段

最近、というわけではないけど、書籍の値段が上昇しているように感じる。 そもそもインフレ率2%をを目標として金融政策を決定している[1]し、消費税も上がっているので価格は上昇して当然である。消費税が5%→8%に上がった場合、書籍を作る際の原価も当然上が…

チェルニー30番25 演奏解説

チェルニー30番の25番を録音・公開した。 テンポの早いタイプで、かつ分散和音の練習ということもあり、指定のテンポで弾くのはかなり大変。分散和音は隣の音まで距離があるので、その場で指を下ろすだけでよいスケールとは違い、ポジション移動を同時にしな…

物売りの声

寺田寅彦随筆集5巻を読んだ。色々と思うところもあり、そのうち全体を通して感想文のようなものを書きたいなと思う。 寺田寅彦というのは夏目漱石の弟子で東京帝国大理科大学教授をやってた人。 この中に「物売りの声」と題する短文が載っていた。 全文引用…

アルベニス 入江のざわめき 演奏解説

入江のざわめきを録音した。アルベニスの「旅の思い出」という曲集の6曲目。ヤマハの楽譜には作品番号が書かれていないが、他の楽譜ではOp.71とのこと。 スペイン物は初めて。ちょっとカッコいいリズム感が特徴的。楽譜を見てもどういう感じのリズムで弾いた…

直鎖アルコール 融点沸点一覧

以前、戦艦の生没表一覧を作った。エクセルで遊ぶついでに作ったのだけど、別に横軸が時間である必要はないので、色々と応用は利く。 そんなわけで、物質の沸点、融点一覧を作ろうと思った。以前作った周期表に元素ごとの融点沸点を載せてあるのでその情報を…

テレ朝のコメンテーター「我々も(民主党)の支持率を下げないでね、辛抱して支えてるのに・・・」

20100224の再掲。 テレ朝で民主党の支持率を支えるために工作していると発言したときの感想です。 Mittwoch 24. Februar 2010. テレ朝のコメンテーター「我々も(民主党)の支持率を下げないでね、辛抱して支えてるのに・・・」発言にネットは騒然!(Intarne…

ダブルクロス 判定の期待値

最近、交友関係の広がりの都合でダブルクロスを遊ぶ機会が増えている。 世界観とかルールはいいとして、他に見ない判定方法であり、こういうのを見るとちょっと計算したくなってくる。判定方法は以下の通り。 1. 複数個の10面ダイスを振る。 2. クリティカル…

スパム

ポッキーの日、というのは置いといて。 先程、香ばしいスパムが来たので晒しておく。 こんにちは! 私のニックネームはjone69です。 私は半年以上前にこのメールボックスをハッキングしました。 私が作成したウイルス(トロイの木馬)をあなたのオペレーティ…

はてなダイアリー サービス終了

はてなダイアリーのサービスが終了するということで、はてなブログに移行する前のデータをインポートした。 はてなダイアリーが終了する事自体、友人のブログを読んでいて最近そのことに言及されていたため知ることとなったわけで、それがなければ何も知らな…

個人的な思想のために条約を反故にすることを厭わない人たち

先日、沢田廉三の回顧録を上げたのだけど、それに付随する話。 日韓国交正常化についての交渉の記録は日韓会談文書・全面公開を求める会がアップしているのを使ったのだけど、この団体は日本は未来永劫韓国に対して賠償をし続けなければならないという思想で…

日韓国交正常化 第4,5次日韓会談の回顧 沢田廉三氏にきく

日韓国交正常化交渉の際の沢田廉三の回顧録に、5億ドルの経済支援について、5億ドルとなった根拠が書いてあった。曰く、「大蔵省と相談したのではなく、ヴィエトナムとかビルマ、タイなどに日本が出した金額から見て、そのくらいあればなんとか話ができるの…

キーボード買ったよ BFRIENDit1430

先日、キーボードが壊れたので新調した。 壊れたと言っても、エンターキーのキートップとパンタグラフを固定している部分が割れて、エンターキーが凄く押しづらくなっただけなんで、使えないわけではない。ちなみにサンワサプライのSKB-SL06BK。近所のエイデ…

エクセルで円を描く

数学ネタのときとか、エクセルのグラフで作図することがある。 四角とか三角は頂点の数だけ座標があればよいのだけど、円を描くときは1°刻みに361点並べてグラフを書いてる。360じゃなくて、361点なのは0°の点と360°の点をつなげるため。 それだと円1つにつ…

ショパン マズルカ Op.6-2 演奏解説

マズルカ2番Op.6-2を録音した。久しぶりのマズルカ。 ショパンの簡単そうな曲を弾こうと思って、短くて簡単そうなのを選んだというだけ。曲自体も悪くない。 そんなわけで、例によって解説を書こうと思う。楽譜は全音版を使う。コルトー版とナショナルエディ…

児童ポルノの規制状況と性犯罪の関係

20100205の再掲。 児童ポルノ規制に関する話で、当時は民主党政権に代わったことで児ポ禁法の強化は少し潜伏した感じになっていた。政権交代した際に公明党は民主党にひっつけばよかったのにって思ったのだけど、そうなったら児ポ禁法はさらに規制が進んだん…

心の旋律

TARI TARIより合唱曲「心の旋律」をアップした。 カワイから楽譜が出ていたので耳コピをする手間を取らずに済んだ。 2年前に伴奏を録音してそのまま放置してあって、合唱部分も作らなきゃいけないなあと常々思っており、長期休暇の度に作りたいと思って幾星…